医師 募集 整体 技術 hijyuのお気楽な日々 再度病院へ

hijyuのお気楽な日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

再度病院へ

氷羅の体重が増えないので今日も病院に行って来ました。
入院になるかな~と怖々行きましたが、
体重を量ると23.4g。昨日は23.2g。
hijyu宅にあるのはg単位で量るスケールで、.0までは表示されないので、
ちょっと増えたことを知ることが出来なかったのです。
あと食欲もなかったのですが、先生が「流動食の用意!」と言った瞬間、
移動用ケージに入れておいたご飯をもりもり食べ出しました(笑)
「お、食べてるな。流動食ええわ。こんだけ食べれたら大丈夫や」と
先生も笑っていました。あと、カビの薬をもう1種類頂いてきました。
ケトコナ入りのファンギゾンという薬です。1回に10滴。
昨日は「コクシジュウム」と書きましたが、「カンジダ」の間違いでした。
訂正します。すみませんでした。1週間後にまた行きます。

氷羅張本人は帰宅してケージから出すなり、
外で遊ぶ子用に置いてある小松菜をガツガツ食べていました(^^;
お薬効いてきて食欲出てきたのね。それは良かった。
明日からもしっかり体重量って食事をしているかどうかチェックして
行きたいと思います。


いずみんさん、ありがとう…

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
↑ランキングに参加させて頂いてます。
 貴方のワンクリックが明日への励みになります。宜しくお願いします。
  1. 2008/09/30(火) 20:32:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

風邪に気を付けて下さいね!

hijyuさん、初めまして。さってぃんと申します。
氷羅さん、食欲が出てくれてよかったですね。
この調子で沢山食べて、早く元気になって下さい!!!
hijyuさんも心配してお疲れじゃないですか?
こんな時こそ、氷羅さんと同じくしっかり食べて体力付けて下さいね。
急に涼しくなって我が家の桜文鳥るっぴー、こっぴーも
気をつけないとって思ってます。
皆様もご自愛下さいませv-22
  1. 2008/09/30(火) 21:32:20 |
  2. URL |
  3. さってぃん #FrUoCQUQ
  4. [ 編集]

どういたしまして。
食欲出て来てよかった!
食べる意欲は生きる意欲 です!
きっと克服してくれますとも!!
さってぃんさんのおっしゃるとおり
Hijyu さんも いっぱい食べて 体力つけてくださいね。
  1. 2008/09/30(火) 22:02:21 |
  2. URL |
  3. いずみん #-
  4. [ 編集]

はじめましてm(__)m

ブログ村から飛ばせて頂きました。
文鳥飼いのかあちんと申します。
確かレンジャーさんのところでもお会いしていますよね?
氷羅ちゃん、食欲が出て来たようで良かったですね!
実は心配でこっそり通ってました。
お友達のお宅ではメガバクが完治していますし、
我が家ではショップからお迎えした子たちのカンジダ・・結構ありましたよ。
それでも治って元気に6歳を迎えています。
氷羅ちゃんも大丈夫です!
こーゆー病気でも首のあたりが腫れるということを氷羅ちゃんに
教えて頂きました。
病気の事をブログに書くことは時として辛い事もあるかと思いますが、
(うちは多頭飼いなので、病気日記になってた時も・・・)
無理のないよう、頑張って下さいね。
hijyuさんも、、看病疲れは後から来ますのでお体に気をつけて!
  1. 2008/09/30(火) 22:29:20 |
  2. URL |
  3. かあちん #QwhazioY
  4. [ 編集]

さってぃんさんへ

初めまして、さってぃんさん。
コメント有り難う御座います。
氷羅に食欲が戻って私も一安心です。
先生に「流動食」と言われた瞬間、ご飯を食べ出したのには驚きました。
「流動食」が分ってるのか?!って(笑)
この調子で沢山食べて元の27gに戻ってくれたらいいな~って思ってますv
私の心配までしてくださり有り難う御座います。
氷羅に負けないようしっかり食べて、風邪にも気を付けたいと思います。
るっぴーちゃん、こっぴーちゃんも急に涼しくなったので
大切にしてあげて下さいね~(^^)
さってぃんさんもお身体御自愛下さいね♪
またさってぃんさん家にも遊びに伺わせて下さいねv
  1. 2008/09/30(火) 22:58:31 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

いずみんさんへ

ホント嬉しかったです。有り難う御座いました。
氷羅に食欲が戻って本当に良かったです。
まさに食べる意欲は生きる意欲!
お薬もお利口さんに飲んでくれてますし、
このまま2人(?)で頑張っていきたいと思います。
私もしっかり食べて体力付けて、
氷羅の看病にあたります♪
  1. 2008/09/30(火) 23:03:17 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

こんばんは。
えぇ!?とハラハラしてましたが、
元気になられたようでひとまず安心ですね。
>>先生が「流動食の用意!」と言った瞬間、
移動用ケージに入れておいたご飯をもりもり食べ出しました
・・・笑ってしまいましたヨw
大丈夫なんだからっ!食べられるもんっ!って、
文鳥の意地なるもの、健気さを垣間みた気がします。
元気に生きることへの本能と云いますか、頼もしいですね。
hijyuさまも、いろいろご心労もおありかと思いますが、
氷羅さんと一緒に、バリバリ元気になっちゃってください!
陰ながら応援させて頂いとりますんで。
  1. 2008/09/30(火) 23:10:46 |
  2. URL |
  3. かずどい #-
  4. [ 編集]

先ほどは電話で失礼しました。

私も彼がこのようなコメントを残していたとは思っていませんでした。
彼に聞いたら、非公開にしてなかった~?という返事で
親しき仲にも礼儀ありだと思いました。
近所付き合いの間隔だったのでしょうか・・・
わかりませんが
彼のコメントで、hijyuさんの体調が悪くなったのではないかと
心配しています。本当に申し訳ないことをしてしまったと
後悔しています。
すみませんでした。
氷羅ちゃんが早くよくなることをお祈りしています。
  1. 2008/09/30(火) 23:11:55 |
  2. URL |
  3. 文鳥王国 秘書 #F4qIJJbY
  4. [ 編集]

かあちんさんへ

初めまして、かあちんさん。
レンジャーさんちでお会いしてますよね(^^)
コメントの書込み有り難う御座います。
氷羅、食欲が戻って良かったです~
一時はどうなることかと思いましたが…
通って下さってたんですか?!それはそれは有り難うございます~♪
メガバクは1つしかなかったので、病院で頂いたお薬で
完治するかと思われます。カンジダも撃退せねば。
ペットショップからお迎えする子って、
大概何かしらお土産を持ってきてくれますよね。
莉久もトリコモナスとカンジダをお土産に持って来てくれましたよ(笑)
幸い早期発見で両方とも完治しました(^^v)
応援有り難う御座います!
私もカビでこういう症状が出るのかと勉強になりました。
はい。無理のないように頑張りますね(^^)
看病疲れにも気を付けま~す♪
また遊びに伺わせて頂きますね&レンジャー日記でお会いしましょう(笑)
  1. 2008/09/30(火) 23:19:54 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

かずどいさんへ

こんばんは~。
「流動食」という言葉を聞いた途端食べ出した時は
お腹のなかでひっくり返って笑っていました。
生きる執念か、はたまた管を通される(であろう)恐怖からか。
どちらかは分りませんが、食欲が戻って一安心しました。
まさに、大丈夫だもん!食べられるもん!って顔してました。
…くちばしにカナリヤシードの殻を付けて(笑)
私のことまでお気遣い下さり有り難う御座います。
氷羅に負けじといっぱい食べてバリバリ元気に看病したいと思います。
応援有り難う御座います!頑張ります!
ドイル嬢によろしくです~
  1. 2008/09/30(火) 23:35:03 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

文鳥王国 秘書さまへ

先程は電話で失礼致しました。
国王さまの書込みは少し心にグサリときました。
シークレットコメントでも同じだったでしょう。
近所付き合いの感覚は嬉しいのですが、
責め立てられてるようでちょっと落ち込みました。
早々に気付いてやれなかった私も悪いんですけど。
身体のことについては近々ブログで病名を発表するつもりです。
お気遣い有り難う御座います。
人の発する言葉や文字は時として刃になります。
これからはそのことを念頭に置いて発言・書込みをして下さいね。
  1. 2008/09/30(火) 23:46:40 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

おだいじに

はじめまして、ブログ村とレンジャーさんからきました。
カンジタは人間も小鳥も常にいる菌でなにかの拍子に菌が増え
(風邪や換羽、季節のかわりめ)
悪さをします。
増えなければ仲良く暮らしていける菌です。
ですが、人間が一生風邪ひくなっというのと同じで
小鳥さんも毎日元気でいるのは難しい事です。
とくにこのごろは朝夕の温度差が激しいので少し氷羅さんは
体調を崩したさいにカンジタになったのかもしれないですね。
hijyuさんと氷羅さんが起きた今回の出来事は文鳥と暮らしている
皆が少なからず経験している事です。
私にも経験があります、ご自分をあまり責めないで下さいね。
炎症が早く落ち着きますように。

  1. 2008/10/01(水) 00:26:50 |
  2. URL |
  3. vivi #uUOFdvdk
  4. [ 編集]

そぉぉ・・・

なんてコメントしたらいいかわからんくて、コメントしそこねてたら(このアタシがですけどwww)、結構文鳥の輪が広がってて、ちょっと嬉しいような・・・♪
体重、うちのピノ(桜)、なぜかどーーーしても22グラムより大きくなりません。
元々ずっと21gで、最近カナリーシードとか少し増量したりしてたら何とか22gですw
でも、元気ですよ^^(最近ちょっと悪いことするしww)
食欲もあるなら大丈夫じゃないか、とアタシ的には思います^^
皆さんが応援してくれてますし、hijyuさんも体調に気をつけて頑張ってくださいね。
  1. 2008/10/01(水) 08:50:18 |
  2. URL |
  3. 蚊取り犬 #H6RSI4P.
  4. [ 編集]

viviさんへ

初めまして&こんにちは。
レンジャーさんのところから来て下さったのですね。
有り難う御座います。viviさんで2人目です。
カンジダは常にいる菌なんですよね。
私もそれは知っていましたが、季節の変わり目や換羽時などに
悪さをするというのは初めて知りました。
最近の朝夕の冷え込みと昼夜の寒暖差からきたんじゃないかな~と
私も思っていたのですが、やっぱりそうなんですね。
もっと早くに気付いてあげれれば良かったです。
でも、なってしまったのは仕方がないので、
これ以上悪化しないようにしっかり看病してあげたいと思います。
色々勉強になりました。有り難う御座いました。
viviさんも御経験者さまでしたか。
文鳥さんと過ごしている方々が少なからずも経験してること…
家の氷羅が特別というわけではないのですね。ちょっと安心しました。
私も身体に気を付けながら、菌と闘ってる氷羅と一緒に頑張ります!
応援コメント有り難う御座いましたm(_ _)m
  1. 2008/10/01(水) 11:20:35 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

蚊取り犬さんへ

こんにちは~
蚊取り犬さんトコから2人もの方が心配してコメントを下さいました。
コメントし損ねていたなんて珍しいですね~(笑)
文鳥の輪、広がってくれて私も凄く嬉しいです♪
これも蚊取り犬さんが仲良くして下さっていたからこそです。
有り難う御座います&これからも宜しくです。
ピノちゃん、カナリヤシードでドーピングして(笑)22gなんですか。
家の莉久も同じくドーピングして現在23gです。
でも元気が何よりですよ(^^)悪さするのも健康な証拠です。
莉久もトリコモナスとカンジダをやっつけてからは、
元気に雛換羽を終え、立派な大人になってくれました。
悪さしまくりですけどw
氷羅、食欲が出てきてくれて私もちょっと安心しました。
こんなに沢山の方々が応援して下さるなんて想像もしてませんでしたが、
本当に有り難く、心強くなりました。
蚊取り犬さんも御心配下さり有り難う御座います。
身体に気を付けて、氷羅の看病頑張りま~す♪
  1. 2008/10/01(水) 11:47:19 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

文鳥様と私

カンジタはきずかず感染しているコは多いと思います。
我が家は桃花が換羽の時に自宅を引越ししまして・・・なれない環境でカンジタになりました。
真夏にキャリーかかえて通院したな~と・・・。
書き方がわるかったのかな・・・と反省しているのですが、hijyuさんにとっては氷羅さんは大切な家族なのですからどのような病気や症状でも
hijyuさんが感じている心の痛みは「みんなが経験している事」とは違いますよね。
スミマセン。

  1. 2008/10/01(水) 19:56:14 |
  2. URL |
  3. vivi #uUOFdvdk
  4. [ 編集]

viviさまへ

こんにちは、viviさん。
換羽時にお引っ越しなさってカンジダに…真夏にキャリー抱えて…大変でしたね。
書き方、お気になさらないで下さいね~
私、そこまで深く考えていませんでしたから(笑)
氷羅は勿論大切な家族ですが、病気になると心を痛めてしまうのは
それぞれながら「同じ経験」だと思います。
愛鳥が病気になって平気な人なんて居ないと思いますから(^^)
だからviviさんもそんなに思い悩まないで下さいね。
ぜ~んぜん気にしてませんから♪
  1. 2008/10/02(木) 12:04:14 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://hijyu375.blog38.fc2.com/tb.php/98-071e582a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


