医師 募集 整体 技術 hijyuのお気楽な日々 病院へGO!

hijyuのお気楽な日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

病院へGO!

こんばんは~hijyuです。
今日病院に氷羅を連れて行ってきました。
1.7cmのしこりが喉元に出来ていました。
色々検査をした結果、腫瘍では無さそうです。
そのう検査と糞便検査の結果、黴が2種類(メガバクテリアとコクシジュウム)
発見されて、それの炎症ではないか、ということで薬が2種類出されました。
水10mlにバイトリル10滴、デキサメタゾン1滴。
体重も減っていて27gあった氷羅の体重は23.2gまで減っていました。
昨夜量った時は25g、今朝量った時は24g。
移動でのストレスで1gぐらい減ったのかな。
今以上に体重が減ったら明日連れてくるように、
体重が減らなかったら1週間後に連れてくるようにと言われました。
薬は一応2週間分出てますが。
…27gは多すぎると言われました。今が標準、とも(笑)
まだまだ安心出来ませんが、腫瘍では無さそうなので
一安心です。…体重が減ったままでなければ、ですけど。
抵抗力も少し落ちてるようです。
しっかり保温して薬を飲ませて、体重に気を付けたいと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
↑ランキングに参加させて頂いてます。
 貴方のワンクリックが明日への励みになります。宜しくお願いします。
 
  1. 2008/09/29(月) 21:00:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

氷羅ちゃん,腫瘍でなくて良かったです。
でもメガバクテリアもコクシジュームも
結構手ごわい敵みたいですから
しっかりお薬飲んで頑張って治そうね。
大丈夫,きっと元気になる!
  1. 2008/09/29(月) 21:49:16 |
  2. URL |
  3. いずみん #-
  4. [ 編集]

こんばんは

我が家でもペットショップから購入した子は
メガバクテリアとコクシジュウムが見つかり治療を
だいたい投薬2週間でオレンジの液体です。
飲ませ方は以前ブログにて動画を載せていますので
見てみてください。
我が家ではカビ菌と虫を無くすサプリも併用して
与えていましたよ。
早くよくなりますように。
  1. 2008/09/29(月) 23:26:57 |
  2. URL |
  3. 文鳥王国 秘書 #F4qIJJbY
  4. [ 編集]

氷羅は桜文鳥だから

原種にひたすら近い文鳥なのに
医者の言う25gが標準だと言う見解は・・・?です。
その先生は、どうやら健康状態の悪い子しか知らんみたいやな
桜にいたっては25gが標準だと軽すぎる
1つ疑問に思います・・・
hijyuさんたる人が何故、毎日放鳥してるのに
目視出来るはずの腫瘍に気がつかなかったのですか?
  1. 2008/09/29(月) 23:42:59 |
  2. URL |
  3. 文鳥王国 国王 #F4qIJJbY
  4. [ 編集]

文鳥王国国王と名乗っていらっしゃる方へ。
どうして
あなたは人の気持ちを理解なさらないんですか?
飼っている生き物が病気になった・・・飼い主は
どうしてもっと早く気付かなかったか,自分の飼い方は
まずかったのではないか・・・とそれは自分を責めるものです。
それに追い討ちをかけるあなたは非情です。
ヒトのブログに書くコメントとしても非常識です。
ブログにして自分の愛する生き物のことを書く・・・
その人の気持ちを汲んでください。
あなたが愛するように みんなわが子となった生き物を
愛しているのです。
飼い方はみなそれぞれです。
でも愛しているのです。そしてみな学ぼうとしています。
だからブログに書くのです。
責めないでください。
あなたも 責められたら お辛いでしょう?
責められるような飼いかたはしてない! と思いでしょうか?
それは 思い上がりだと 私は思います。
  1. 2008/09/30(火) 19:22:31 |
  2. URL |
  3. いずみん #-
  4. [ 編集]

いずみんさんへ

応援有り難う御座います。
氷羅、しっかりお薬飲んで頑張ってくれてます。
コクシジュウムじゃなくてカンジダの間違いでした。
それでも怖いカビに変わりはありません。
氷羅と二人三脚で病気をやっつけたいと思います。
腫瘍じゃなくてホントに良かったです。
それだけでも救いです(^^*
  1. 2008/09/30(火) 19:54:30 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

文鳥王国 秘書さま

ペットショップで買ってきた子には大抵秘めてるものなんですね。
薬は飲水投与なんですが、飲ませ方を拝見させて頂きますね。
サプリなんかもあるんですか~知らなかったです。
応援有り難う御座います。
早く良くなるように、氷羅も頑張ってくれています。
私も気持ちが落ちないように気を付けて、
しっかりと氷羅の状態を把握していきたいと思っています。
  1. 2008/09/30(火) 20:03:34 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

文鳥王国 国王さま

氷羅の体重、27gで普通だと私も思ったのですが…
昔は「小鳥病院」と看板を上げていた先生に診て頂いてるのですけどね。
今も「鳥を良く診てくれる」と有名な先生なんですが…
ちょっと私も「?」と思いました。氷羅が小柄だからそう言ったのかな?
腫物は羽毛の中に埋まるように出来ていて、
周囲の羽根をめくって初めて見えるものだったんです。
左が腫れているように見えたんですが、実際は右側にひっそり出来ていました。
それでも発見出来なかったのは私のミスですよね…
毎日触ってちゃんと健康状態を確かめなければならなかったです。
何を言ってももう言い訳にしかなりませんよね…
すみません…
  1. 2008/09/30(火) 20:19:24 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

いずみんさんへ

庇って下さって有り難う御座います。
でも私の不注意であったことに変わりはないんですし…
私がちゃんと毎日触って健康状態を確かめていれば
今回のようなことにはならなかったのだと思います。
私の管理不足と過信がいけなかったのです。
氷羅には本当に申し訳なく思っています。
これからは初心に立ち返りもっと鳥達の健康状態に
気を配って、ちょっとした変化も見逃さないように気を付けます。
私が悪かったんです。
でも、ありがとう…いずみんさん。
  1. 2008/09/30(火) 20:28:19 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://hijyu375.blog38.fc2.com/tb.php/97-7be5eb48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


