医師 募集 整体 技術 hijyuのお気楽な日々 ほんま暑いわ~

hijyuのお気楽な日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほんま暑いわ~

分りまちゅか?ちょっとハゲてまちゅ。
昨日一昨日とブログをサボってすみませぬ。
余りの暑さに完全ダウンしてました。
いやぁ~今日も暑いですね~。扇風機さん大忙しですよ。
このうだるような暑さ、何日続いてるんでしょう?
知ったところで涼しくなるわけではないですが(笑)
一雨来ないかな~とうずうずしているhijyuでございます。

この熱い中でも文鳥様達は元気100倍。
流季も氷羅も莉久も「暑くないの?」と訊きたくなる程元気にはしゃいでます。
今日の莉久たんの体重は23g。
昨日に比べたら1g増えてました。
体重が増えないから放鳥時間を短くしよう、と書きましたが、
1日で終わりました。若鳥だからこそ元気に飛ばしてやるほうが
筋肉が付いて良いのではないかと、思ったことが1つ。
「文鳥団地の生活」のジャクボーさんが「文鳥問題」で
体格差による体重について書かれていたことが1つ。
(ジャクボーさん家でも22gの子がいらっしゃるそうです)
今市子さんの亡きナイゾウくんみたいに、22gでも
元気に遊び回って老衰で亡くなったらしいことが1つ。
色々考えた結果、「神経質になっても仕方ないじゃん」でした。
私がちまちま考えても莉久の体重が増えるわけじゃないし。
体重が何gであろうとhijyuにとって莉久が宝物であることに代わりはないし。
なので、今まで通り朝と夜は莉久たんの自由タイムに。
今朝も莉久たんのお遊びたーいむ★
その間にお薬の準備をして、いつもの場所にお薬の入った器を置きました。
そしたらちょんちょんと飛んできて、器に顔をツッコミ「くぃ~」っと。
5口ぐらい飲んで、蒔いておいたご飯を食べて、大好きなタオルでお遊び。
時にはhijyuの手に飛んできて、かみかみ。
痛く咬んだ時は「ふぅ」っと息を吹きかけると良いらしいので、
痛い時は「ふぅ」って息を吹きかけています。
これはかなり効きました。咬んでいたのをすぐに止めてこちょこちょに転向。
咬み癖でお悩みの方にはオススメです。
そしてお昼になったので莉久たんご帰宅。
流季・氷羅コンビを放鳥。
2羽が出るだけで部屋の空気が賑やかに変わります。
そして、氷羅がhijyuのお茶入りカップに興味津々。
尻尾をぴょこんぴょこんと楽しげに動かし、「どうするのかな~?」と
思って見ていたら。そのままダイブ!お茶がちょっとしか入ってなかった
のが幸いでしたが、体勢をもう一度整えてどぼん。
そしてどぱぱぱぱぱぱぱぱ!水浴びならぬお茶浴び(^^;
ありゃありゃと思うhijyuを尻目に、涼しい顔で乾燥&羽繕いしている氷羅。
面白いシーンを見てしまいました。
でも、余りに唐突だったのでカメラに収めることは出来ませんでした。
止めることもできず、ただただ撒き散らされていくお茶の飛沫を見てるだけ。
サプライズなことをしてくれちゃう、お茶目な氷羅ちゃんでした。
一方流季は…というと、プリンターの下の狭い隙間を秘密基地に決めたらしく、
御邪魔もしてくれるけど、すたたたたと秘密基地に走って行きます。
イイトコ見付けたね、るーちゃん。
何故に文鳥様は狭いところを好まれるのでしょうか。謎です。

明後日辺り、また莉久たんの病院の日です。
そろそろ薬が無くなりそうだから。
今度こそお薬と縁が切れますように(祈)

莉久たん、本格的に雛換羽が始まりました。
後頭部の羽が薄くなってきたな~とは思っていたのですが、
今日小さいけれどツノツノ(hijyu用語で筆毛のこと)が確認出来ました。
わ~嬉しい!どんな子になるんだろう。大きく育てよ~(*^^*)
  1. 2008/07/22(火) 15:58:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

はじめまして

文鳥さんの名前、素敵な名前ですね
我が家も一番最初のチッチ、チッタ以外は全員和名ですが、最近は名前をつけるのも考えながらと苦労しています。
体重の件ですが、やはり気になりますよね。
我が家でもペットショップから迎え入れた雛たちはやはり21~22グラムで心配でしたが
親鳥の産卵前から栄養ある餌を与えていないせいかなって感じます。
しかし少しでも元気で丈夫でいてほしいので
以前ブリーダーさんから、鳩の餌のプラスリンがいいよって聞いてそれを餌に混ぜてあたえています。鉄分がとれグリットができ、体格がよくなるかな?我が家で生まれた雛はほとんど25~32グラムくらいですよ。
  1. 2008/07/23(水) 00:12:32 |
  2. URL |
  3. 文鳥王国 秘書 #F4qIJJbY
  4. [ 編集]

文鳥王国秘書 さまへ

文鳥王国秘書さま、初めまして。
こんな辺鄙なところまでおいで下さった上、
コメントまで下さり有り難う御座いました。
御返事が遅くなってしまったこと、心よりお詫び申し上げます。
文鳥王国さまの文鳥様達も素敵な御名前ですね。
秘書様が仰る通り、和名は考えるのに苦労しますよね。
御心配頂いた体重の件ですが、動物病院の先生から
「これぐらいでも大丈夫ですよ」とのことだったので、
今は安心して成長を見守っています。
鳩の餌のプラスリンですか。貴重な御意見有り難う御座います。
鉄分が摂れてグリットも出来るなんて凄いですね!
是非是非試してみたいと思います。
秘書様からのアドバイス、本当に勉強になりました。
有り難う御座いました♪
  1. 2008/07/26(土) 11:55:21 |
  2. URL |
  3. hijyu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://hijyu375.blog38.fc2.com/tb.php/32-6fcf5d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


