医師 募集 整体 技術 hijyuのお気楽な日々 雨、降ってくれへんかなぁ…

hijyuのお気楽な日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨、降ってくれへんかなぁ…

ruki64.jpg
毎度のことながら暑いですね~。
hijyuの住んでるところは曇り空で雨が降る気配もなく、
湿度だけがやたらと高い不快指数度150%です。
それでも我が家の文鳥様たちは元気100倍。
部屋の中を所狭しと飛び回っています。
今は流季・氷羅コンビの放鳥タイム。
hijyuの横に置いてある扇風機で流季が涼んでます。
氷羅は凝りもせずに籠と籠の間という狭いところで遊んでます。
そして今日から一人餌の練習に入った莉久たんはプラケースの底に巻いた
ご飯をついばんだり、牧草で「木枯らし紋次郎」をしたりしています。

今朝は昨日の反対で朝の6時48分に起きました。
起きるかな~と思った時、「ばかたれが!だれがこんなことしよったんや!!」と
母の怒号が聞こえました。
てっきり「飼ってるハムスターが悪戯でもしたんやろ」
そう思いながら起きて見に行くと、母の手には血だらけのハムスターが1匹。
3兄弟でうちに来たスノーホワイトの一番小さい子がお兄ちゃん達にいじめられて
血だらけになったみたいです。見るも痛々しい姿で、
母は慌ててプラケースを取り出し、そこに牧草を敷いてチビ助を入れました。
身体が既に冷たくなっていたので、ティッシュ巻きカイロを入れて保温。
暫くしたら体温が戻ってきました。
キャベツや向日葵の種を入れても、口の横にケガを負わせれているせいか、
食べようとするけど食べません。母が水をあげるとこくこくと飲みましたが、
キャベツは口元に持っていっても食べなかったです。それからもう一度水を飲んで、
丸くなって寝ました。両足は真っ赤になり、耳の後ろから背中にかけての毛を
むしり取られて、顔と口元・お尻に出血。
まだ血が赤かったので早朝に掛けてやられたんだと思います。
プラケースの中の様子を伺っていたら赤かった血が段々
黒くなってきたので、取り敢えず出血は止まったみたいでした。
ですが、余りにも状態が悪いので予断を許せません。
近所の動物病院は小動物を診てくれないし。
第一、動物病院に行くまでの体力がないでしょう。
お昼過ぎに様子を見たら、微かに息をしているのが解りました。
そして1時間ほど経ってから、母からレクチャーして貰った通り、
お水をあげようとプラケースを開け、チビ助を見ると様子がおかしい。
よくよく見てみると呼吸をしていない。
触ってもびくともしない。でも身体は温かい。
もしかしたら目に見えない程度で息をしているのかも知れない。
弱りすぎて何の反応も出来ないのかも知れない。
ちょっと様子を見ようと10分程時間を置いて、再びチビ助を見ると
さっきと変わらない状態。でも1つ違ったのは、身体が冷たくなっていたこと。
前に見た時は、息を引き取った直後だったのかも知れません。
2008年7月7日午後3時20分、
昼間の天の川に寄り添うように永眠致しました。
ほんの数ヶ月しか生きられなかったね。ほんのちょっとしか家にいなかったね。
母が飼ってるハムスターですが、別れというのはやはり淋しいものです。
涙こそ出ませんでしたが、やっぱり悲しかったです。
おやすみ、チビ助。少ししか一緒にいられなかったけど、
色々楽しませてくれて有り難う。…助けてあげられなくて、ごめんね。

さてさて。ジメジメするのは湿度だけで充分。
流季は相変わらず扇風機から離れようとしません。
事故防止に…と扇風機用の網を掛けておいて正解でした。
莉久たんは頑張って撒き散らしたご飯を拾って食べています。
急に食事を抜いてまた体重が10g代に落ちられると困るので、
お昼に2口だけご飯をあげました。あとの空腹感は自分で補うように、と。
体重も今のところ落ちてないので、明日からはお昼抜きでも
いけるかな~なんて思ってます。飽くまでも体重次第ですが。
でも頑張って落ちてるご飯を食べる莉久を見てると
今度こそは大丈夫そうです。お願い!体重落ちないでッ!!
でないとそのうに悪いのよッ!
ホンマ、切実にそない思いますわ。
どうかこのままするっと一人餌になりますようにっ!

昨日のブログでも1拍手頂いておりました。
どなたかは解りませんが、有り難う御座います!
物凄く励みになり、ブログの更新に意欲がわいてきます!
  1. 2008/07/07(月) 16:56:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

はじめまして^^

hijyuさんこちらでは初めまして、霜です^^
改めてリンクして下さり有り難うございました!
あまり文鳥サイトっぽく無いので申し訳無い位です^^;
チビ助ちゃん、とても大変な思いをしましたね…
でも今頃は元気な身体で虹の橋でヒマワリの種をモグモグしてますよ^^
ハムスターって可愛いけれども共食いとかしちゃうので昔繁殖しちゃって凄く大変でした(゚ロ゚;))
hijyuさん虜だったんですね!
私、十八番が太陽の碧ですよ(笑)
ディルはライブは行った事無いのですが今でも良く聞きますよ!
原宿で京クンには会えた事があります。
ライブとかはPIERROTに良く行きましたが解散してしまって…orz
って全然文鳥話じゃ無いですね(汗)
1サドセクシャリ2サドセクシャリv-40
文鳥の写真マンガ可愛いですね~更新楽しみにしています!
ぶんちょ製作も頑張って下さいねvv
これからどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2008/07/08(火) 21:47:13 |
  2. URL |
  3. 霜 #TRLAL9VE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://hijyu375.blog38.fc2.com/tb.php/24-1eaee113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


