医師 募集 整体 技術 hijyuのお気楽な日々 おひとりさま

hijyuのお気楽な日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おひとりさま

いや、立派な名前なんです。コレ。
私の密かな癒しだった、ヒメダカの『おひとりさま』。

『おひとりさま』

母が勤めている花屋さんは魚や鳥などのペットも少々取り扱っておりまして。
次のメダカが入荷するのに当たり、店長が現在居るメダカを溝に流して処分しようとしたそうで。
それを見兼ねた母が売れ残りの5匹を持って帰って来て、うちの家族になりました。
長年その仕事に従事しているが故の生命倫理の欠如か、はたまた持って生まれた人間性かは
判りませんが、生きているものを溝に流そうという思考が理解出来ません。
ひょんな切っ掛けで我が家に来たメダカ達でしたが、ショップでのストレスか次々と亡くなり、
最後にただ1匹だけ残ったのが『おひとりさま』でした。
水槽をコンコンと叩いて「ご飯」と声を掛ければ、水面に浮いてきて待つ姿が愛らしく、
気が付けばご飯とお水管理は私の役目になっていました。
半年近くも1匹だけで居たので、自然と『おひとりさま』という名前が付いて。
水槽を叩いて名前を呼んだら「へいへい、お呼びで?」とばかりに、水草から顔を出したり。
そんな『おひとりさま』に同居魚が出来たのは一週間前のこと。
『おひとりさま』の水槽にエアで膨らんだ袋が突っ込まれているのを発見し、
何だ?と覗き込めばそこには少し色の濃いメダカが7匹。水合わせをしている模様。
「『おひとりさま』が色薄いから、見分けつくように濃いやつ買ってきたで♪」と、母。

『おひとりさま』の同居魚

急に賑やかになった水槽の中でも『おひとりさま』はいつもマイペース。
のんびりご飯を食べて、のんびり水草と戯れて。今までと変わらず楽しませてくれました。
けれど。『おひとりさま』は今日、おひとりで天に召されました。
鳥たちみたいに一緒に遊んだりすることはなかったけど、
ずっとお世話をしてきたのでやっぱり寂しいですね。
『おひとりさま』の居ない水槽。でも、後輩たちがうようよ居るので、お世話は今までと変わらず。
ちょっと物足りないけど、そのうち慣れるでしょう。
ありがとう、『おひとりさま』。ゆっくり、休んで下さい。
  1. 2009/06/07(日) 15:17:30|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

おひとりさまのご冥福をお祈りします。
魚さんたちの生態やどんな表情があったり
とか、あんまりわからないんですが
ご飯の時間には声をかけてます。。
涼しげに泳いでるのを私もぼ~っと
眺めてる事あります^^;
溝に流して処分・・・意味がわかりませんね
学校のメダカさんたちも担任の心ひとつで
観察の材料だと思われてる方がいたようで
可哀想な運命を辿ったメダカさんと
今も生き延びてるメダカさんがいるようです
うちの青メダカも久しぶりに写真撮って
みます~。
きかっけを作ってくださって有難う!

  1. 2009/06/08(月) 10:29:41 |
  2. URL |
  3. asanori #-
  4. [ 編集]

あいた…

「おひとりさま」のご冥福をお祈りします。
メダカさんの寿命って、どのくらいなんでしょう…。
せっかくお友達がやって来た所だったのに…残念です。

あぅ、私も人のことが言えません(T_T)
昔、グッピーを沢山飼っていたのですが、小学生だった私は、
網で全匹掬う事無く水換えをしていました(面倒くさかった)。
そのせいでグッピーちゃん達、一体何匹排水溝に消えて行ったことか…。
決して処分しようだなんて考えは毛頭なかったのですが、
小学生とは言え、小さな命を粗末に扱った事実は変わりません。
未だに後悔しています…ごめんね、うちのグッピーちゃん達(T_T)
  1. 2009/06/08(月) 12:02:44 |
  2. URL |
  3. ちぃ #zniSEbEA
  4. [ 編集]

asanoriさんへ

asanoriさん、こんにちは♪
『おひとりさま』の冥福をお祈り下さり有難う御座います。
きっと彼(彼女?)も喜んでくれていると思います。

お魚さんたちの生態や表情は判りませんが、
やっぱり傍に居るとついつい声を掛けてしまいますよね。
「ご飯だよ~」とか「元気か~?」とか。
何に束縛されることなくふよふよと泳いでいる姿は、それだけで癒しになりますよね。

全く、溝に流して処分だなんて人間性を疑ってしまいます。
学校のメダカさんも幸不幸に分かれますね。
私が小学生だったときもクラスでメダカさんを飼育していたのですが、
担任の先生がとても優しい人で、夏休みなどの大型連休には必ず
自宅に連れ帰って児童の代わりにお世話をして下さいました。
なので、うちのクラスのメダカさんは長生きでしたよ。

asanoriさん宅のメダカさんは青メダカさんなんですね(^^*
またお写真拝見しに伺わせて頂きますvv
  1. 2009/06/08(月) 12:26:35 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

ちぃさんへ

ちぃさん、こんにちは♪
『おひとりさま』の冥福を祈念して頂き嬉しく思っております。
彼(彼女?)も草葉の陰で喜んでいることでしょう。

メダカさんの寿命は諸説ありますが、一般的には1~2年とされています。
長ければ4年ぐらい生きる個体も居るようですが…。
『おひとりさま』は本当に残念でした。お友達が出来たところだったのにね。
でも、あの時溝に流されて処分されていたことを思えば、
少しでも家に来て生きられたのは良かったのかな~と。

あら…(^^;
そうですか。グッピーちゃん達を排水溝に…。お心お察し致します。
若気の至り、といえば聞こえは良いけど、子供の頃って何故か残酷なことをやらかしますよね。
その時って罪悪な感情はなくて、勿論わざとでもなくて、
ただ純粋でストレートだったりするから余計に始末に悪かったりw
大人になってから自分の取った行動を振り返って後悔して。誰しも同じですよ。
私も悔い改めなければならない罪業が沢山ありますから(汗)
グッピーちゃん達のご冥福も一緒に祈りましょう(^^)
  1. 2009/06/08(月) 12:51:55 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

ほのぼの

このタイトルは「おひとりさま」の亡くなった記事にはふさわしくないけど
最期までマイペースだった彼(彼女)が空へ行っても
のんびりほのぼの暮らせますように!!

hijyuさんが大事にお世話されてたのが伝わって来ました。
おひとりさま。。本当に愛情をおひとりさま占めでしたね。
この可愛い姿で「へいへい、お呼びで?」とは言わんでしょう(笑)

後輩がやって来て、「あとはよろしく~!」といって眠ったのでしょうね。
寂しくなりましたが、また後輩たちのお世話、頑張って下さいね!
  1. 2009/06/08(月) 18:35:16 |
  2. URL |
  3. かあちん #QwhazioY
  4. [ 編集]

おひとりさまの御冥福をお祈りします。
言葉がなくったてスキンシップがなくったて
かけがえのない命ですもの、寂しいです。
限りある命です、私もるぴこぴと頑張ろうって思いました。
ってか、店長さん!なんでそうなるの?!
小さい時に誰か、教えてくれなかったんでしょうかねぇ。
悲しいですよ、そんなことしちゃうなんて。
でも、おひとりさまはhijyuさんのお家でお過ごしになられて
幸せな魚生だったと思います(>。<)
おひとりさま、天国でもす~いすい、泳いで下さいね。
  1. 2009/06/08(月) 23:49:28 |
  2. URL |
  3. さってぃん #FrUoCQUQ
  4. [ 編集]

かあちんさんへ

かあちんさん、こんにちは♪
『おひとりさま』へのお優しいコメント、有難う御座いました。
今頃は、一緒に溝に流されそうになった仲間達と再会して、
のんびりほのぼの泳いでいるのかも知れませんね(^^*

凄く、可愛かったんですよ。呼ぶと反応してくれるし。
後輩達が来てからも、身体の色で見分けのついた『おひとりさま』は特別な存在でした。
「へいへい、お呼びで?」は言わんでしょーか(笑)あら、勘違い?

水槽に後輩が増えて賑やかになったのを確認して、安心して眠ったのでしょうね。
ひとり住まいのままでは逝くに逝けなかったのかな。
寂しいけど、『おひとりさま』の思い出を持った後輩達のお世話、頑張ります♪
  1. 2009/06/09(火) 11:39:47 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

さってぃんさんへ

さってぃんさん、こんにちは♪
『おひとりさま』の冥福をお祈りして下さり有難う御座います。
彼(彼女?)も喜んでいることと思います。

言葉がなくても触れ合いがなくても、大切な命であることに変わりはありませんものね。
寂しいけれど、『おひとりさま』の遺してくれた思い出を大切にして行きたいです。

店長さんの行動は本当に疑いを持つばかりです。
小さいときに教えて頂かなかったものか、成長過程で失われてしまったものか、
はたまた仕事に従事して麻痺してしまったものなのかは判りませんが。
そういう結末しか見出せない思考に憐憫の情を抱きます。

『おひとりさま』はうちに来て幸せでしたかねぇ。…だと良いんですけど。
今頃は先に旅立ってしまった仲間達と再会して、
思い出話に花を咲かせながらす~いすいと泳いでいることでしょうね(^^*
心から「有難う」と言いたいです。
  1. 2009/06/09(火) 12:00:18 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

おひとりさまのご冥福をお祈りいたします

お母様とhijyuさんが救ってくれたちいさな命
おひとりさまは幸せだったと思います
ウチも熱帯魚を飼っていますが
ごはんだよ~とトントン水槽をたたくと
そわそわして水面によってくるような感じです^^
スキンシップはあまりとれなくても気持ちは伝わっているはず!!
お空で仲間と再会していい暮らしさせてもらったんだよ~!
命を救ってもらったんだよ~ってみんなに話しているかもしれないですよね

それにしても
店長さんのしようとしていること…
許せないよ~><
  1. 2009/06/09(火) 23:48:45 |
  2. URL |
  3. けんちい #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

けんちいさんへ

けんちいさん、こんにちは♪
『おひとりさま』の冥福をお祈り下さり、有難う御座います。
こんなに沢山の方からのお悔やみを頂いて、『おひとりさま』もきっと喜んでいることと思います。
彼(彼女)はうちに引き取られて幸せだったでしょうか。
まぁ、あの時溝に流されて命を失っていたことを思えば、
少しでも長生きして貰えただけ良かったのかな?

けんちいさん宅には熱帯魚さんがいらっしゃるのですね(^^*
あ、やっぱ「ご飯~」と言いつつ水槽を叩いたら反応してくれますか!
『おひとりさま』もそうでした。「おくれやす~♪」って感じで。
スキンシップは取れなくても、きっと伝わってますよねvv
今頃は先に旅立ってしまった仲間達と再会して、
苦しみも辛さもない世界で悠々と楽しく泳いでいることでしょう。

店長さんの思考は…本当に信じられないし、許せませんよね。
これでも女性の店長さんなんですよ?
それも「命の大切さ」を教えて然るべきお孫さんだって居るのに…。
優しさの欠片もない、と思ってしまいました。こんなおばあちゃんにはなりたくないです(><。
  1. 2009/06/10(水) 12:37:03 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://hijyu375.blog38.fc2.com/tb.php/235-4fe04709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


