医師 募集 整体 技術 hijyuのお気楽な日々 君の名は?

hijyuのお気楽な日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

君の名は?

こんなところで記事にする必要性はないのかも知れないけど。
友人のブログが荒らされています。
通りすがりを装っているけれど、明らかに攻撃の意味を含んだ悪意のあるコメント。
もうね、誰が書いたかなんて一目瞭然なのよ。
文章のクセやらタイプミス、選ぶ漢字の間違いなんかは隠そうと思っても隠せないからね。
わざわざHN変えてまで書き込むことか?って訊きたくなる位に薄っぺらで内容の伴わない
稚拙な誹謗。まるで小学生のような一方的な言いがかり。
そんなことして虚しくならないのかねぇ。「やってやった」と満足しているのだろうか。
ま、自分のやってることに胸を張れないから名前を隠すんでしょうけど。
友人のブログはうちと違って至極真っ当に文鳥記事を書いている場所。
愛らしさが存分に伝わる写真と、愛情が滲み溢れる文章に非の打ち所はない。
そこに、何の因果も感じられない、思いつきで書いたような中傷文。
個人的な怨みつらみ妬みそねみ(これも勝手な思い込みだろうけどね)を振り翳しているだけ。
レベルの低さが窺い知れる。怒る以前に呆れてものが言えない、ってこのこった。
余程暇なのかね。忙しければ人を槍玉に挙げてる時間も取れないだろうから、暇なんだろう。
暇だからといって人を攻撃するだけの理由にはならない。
ネット上で匿名の書き込み…その上にネットカフェなどを使ったり、串を刺したりすれば
身元がばれないと高を括ってるのかも知れないけれど。…立派な犯罪ですよ?
まずは民事で相手に謝罪を促す場合。
「特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する
法律第4条第1項の発信者情報を定める省令」に基づいて被害者がその記事の情報を保有している
コンテンツプロバイダにアクセス記録の検証を求め、IPアドレスなどの開示を請求。
明らかにされた発信者情報を元に、被害者は損害賠償・謝罪・訂正文の掲載を求めることが出来ます。
よって『書き逃げ』と呼ばれているものは一切認められていないのですよ。
でも相手がこれらの請求に応じない場合には弁護士を通じて訴訟を提起することになります。
あとは刑事告訴。名誉毀損罪(刑法230条1項-公然と事実を適宜し人の名誉を傷つけた場合に成立)、
侮辱罪(刑法231条-事実の指摘を伴わずに安易な評価や判断によって人を侮辱すれば成立)、
脅迫罪(刑法222条-人の生命・身体・自由・名誉・財産などに対して害悪の旨を告知すれば成立)
などが適用されるでしょうねぇ。留意点は多々ある上に、対象がややこしかったりしますが。
プロバイダから開示された発信者情報と被害者の告訴があれば警察は刑事事件として動きます。
(被害者が犯人を特定してから6ヶ月以内の告訴、が成立条件ですが)
現行の刑法では『親告罪』に値するものなので、
告訴がなければ公訴に提起することは出来ませんけどねー。
それでも。そんなリスクを犯していると言う自覚を持ってもらいたいものですね。
『守られている』ネット社会は裏返せば『監視されている』実状なんですよ。
まぁ、どうせここにも来てるだろうからこの記事を目にされるでしょうけどね。
自分で自分の首を絞めている事に早く気付いて、馬鹿馬鹿しい行動はお控えなさい。
…その前に、きちんと謝罪すべきところには謝罪&訂正コメントを残すこと。
自らの感情の赴くままに残したコメントが、それを目にした多くの人の気分を如何に損害したか。
書き込まれたブログオーナーの心痛がどれ程のものか。
想像もしていないでしょう?考えてもいないでしょう?もし自分が同じことをされればどう捉えますか?
文句・反論・言いたいことがあるんなら、堂々と正面からぶつかりましょう。
残念ながら、私は「事なかれ主義」ではない。売られた喧嘩は買いますよ。
…友人がコケにされて黙っていられる程大人に出来ていないものでね。
きちんと名前を明かして、いつでもいらっしゃい。
  1. 2009/05/28(木) 18:42:55|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/29(金) 08:32:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメント様へ

こんにちは。お久し振りです。
ああ…ブログご覧になったのですね。
本当に、和気藹々とした中に水を差すような不躾な書き込みには驚きましたよ。
記事内容とは全く因果関係の見当たらない稚拙な侮辱。
書いた本人は満足でしょうけど、書かれた方・読んだ方の気持ちなんて
これっぽっちも考えていないのでしょうね。どんな気分になるのか、もし自分が逆の立場だったら
どう感じるのか…それらを想像するだけの余裕がある人なら、あんなことしませんよ。
人を攻撃することで自己満足を得、そうすることでしか活路を見出せない…可哀想な人ですね。

ええ。私もあの書き込みは許せませんし、同じく書いた張本人を土下座させて、WEB上にて
きちんとした謝罪文の掲載をするように求めたい位です。

おやおや。過去に荒らしを刑事事件にまで持って行ったご経験がおありなのですか。
それは心強いですね。「10倍返し」というお言葉にも納得してしまいます~。
私も、10倍とまでは行かなくても、もしうちに来たらそれなりに丁寧に対応させて頂きたいと思っていますよ。
  1. 2009/05/29(金) 11:43:52 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/29(金) 14:14:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

もう一人の鍵コメント様へ

こんにちは。お久し振りです。
こちらこそ、ご無沙汰してしまって申し訳ございませんです。

今回の件、既にご存知でしたか。
応援コメント、有難うございます。ええ、更に相手を刺激しない為にも鍵コメントにして正解ですよ。
射程圏内に入っていない方にまで、火の粉が降りかかるようなことはあってはなりませんからね。
これ以上傷付く人を、被害に遭う人を、増やしてはいけません。

コメントを頂いてからブログを覗きに行ってきました。
ご登場、されてますね。
しかも名指しで…。全く、どれだけ人を侮辱すれば気が済むのでしょうか。
ここに来る確率も高くなりましたねぇ。
私的には『いつでもカモ~ン♪』って感じですが。
援護射撃、そう仰って頂けるだけで心強く、嬉しいです。
出来る限りご迷惑をお掛けしないように頑張りますが、もしものときは宜しくお願い致します。

ご報告、有難うございました。
  1. 2009/05/29(金) 15:14:05 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/30(土) 00:24:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/30(土) 01:42:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

また別の鍵コメント様へ

こんにちは。お久し振りです。
本当に、「悲しい」としか表現の方法が見付からない出来事です。
「人」の持つ「悪意」の恐ろしさと卑劣さを痛感しました。
でも、それ以上の「絆」や「愛」を垣間見ることが出来たのも事実。
とは言え…おやおや、困りましたねぇ。「尊敬」して頂けるようなことは何もしていませんよ(^^;
ただ、黙っていられなかっただけです。彼女は私にとって掛け替えのない友人ですから。

ワンクリック詐欺まがい、って…。お気を付けて下さいね~。
良く分からない場所で下手にポチポチクリックしちゃ駄目ですよ(^^;
ネット社会 犬も歩けば 棒に当たる、ですから(笑)←勝手に作るな

私や家族の身体の心配までして頂き、有難うございます。
ふふふ。コメントを頂戴出来るだけでも嬉しいので、内容はお気になさらずvv

あの台詞、私が大好きで尊敬している方の言葉なんです。ご想像通りの、あの人です。
本当はもう一言付け加えたいのですけどね。「そして必ず勝ちます」、と(笑)
判る人には誰だか判っちゃう~♪
  1. 2009/05/30(土) 10:37:02 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

更にまた別の鍵コメント様へ

こんにちは。先日はどうも。
この記事へのコメントが全て「鍵コメ」なもので、ややこしい返信表記になってしまってごめんなさいね。
でもお名前を出すわけには行きませんので、寛大なお心でお許し頂ければ助かります。

そうですか、昨年の9月に…。ではやんちゃ盛りでしょうね。
初音&琴音も9月の生まれで10月に我が家にお迎えしたのですが、
日々有り余る体力を如何に昇華しようか、といった感じです。

ええ。私も早く絡まった糸が解れて、文鳥を愛する温かく柔らかい心に
みんなが戻ってくれれば良いな、と思っております。
向こうの出方を待つしかない状況ではありますが。

おや?一つ、宜しいでしょうか?
私がいつ、そのブログの名前を出しましたか?
関わりがあるとも、そのブログオーナーがやっているとも、私は一言も触れていない筈ですが?
そんなニュアンスの言葉がありましたか?あれば教えて頂けると幸いです。
もし私が証拠もなく対象者を特定出来るような書き方をしているのであれば、立派な侮辱罪ですからね。
先走った観念で、関係のない読者様にまで判別可能なことを記してしまった責任は
果たさないといけませんし。きちんとした謝罪と訂正の文を書かねばなりませんから。
宜しくお願い致します。
もし、別ブログを見た上での思い込みでいらっしゃったのであれば、それは「先入観」というものですよ。
質問に対してですが。私はそのブログオーナーが関係しているか否かについては
「知りません」と答えますね。この際、「誰」が首謀しているかなんて私には関係ないのですよ。
ただ、大切な友人がいわれのない誹謗中傷の被害に遭っている…これだけが、事実です。
当該者を突き止めて謝罪文を求めるのも、刑事告訴に踏み切るのも、最終決定権は友人にあります。
友人のブログのアクセス解析を私が見ることは出来ないので、
何かしたくても何も出来ない、というのが歯痒い実状なのかも知れませんが。
只管に思い願うのは、底の浅い馬鹿げた行為を止めて欲しい……それだけです。
友人(たち)のブログさえ荒れなければ、私はもう何も言いませんし何も書きません。

それから、ご指摘の別ブログに関してですが。
関わりを持ちたくない、というのがあなたのご意見なのでしたら、ご覧にならなければ良いのですよ。
見て気分を害されるのであれば尚更です。あなたの精神衛生はあなたにしか守れないのですから。
私も良くお邪魔しておりますので、勿論拝読させて頂いてます。
「どう思われますか?」と私に問うて、どのようなお答えを所望されているのでしょうか。
私とご指摘のブログオーナーさんとの間に直接的な関わりがないことは、あなたもご存知でしょう?
お互いのブログを行き来はしているだろうけれど、それ以上のことは何もない。
そんな私に、何をお求めですか?
『あのブログは気分が悪くなるので見たくない。嫌いだ』といった否定的なお答えでしょうか。
だとしたら、残念ではありますが、私は私の見た範囲において
「不快感を感じたことは一切御座いません」と返させて頂きますよ。
そもそも、この場で何故ご指摘のブログオーナーさんの名前が出るのかが判りません。
あの方がとあるブログに対する批判記事を書いていらっしゃることは存じ上げております。
それが「嫌だ」と思うのならば、先程も言いましたが「見なければ良い」のですよ。
「見て気分が悪くなる」ものを、わざわざ骨を折ってまで読む必要はありません。
怖いもの見たさ、であればあなたご自身の為に閲覧しないことをお勧めします。

ああ…すみません。何だか取り留めのない文章になってしまいました。
私の言いたかったことが上手く伝わってくれれば良いのですが。
今回の事態は恐らく収束に向かうことでしょう。
寂しさと虚しさだけを人の心に残して、ね。
どうか私の体調はお気遣いなく。色々と考えさせられましたよ。有難う御座います。
またいつでもどうぞ。
  1. 2009/05/30(土) 12:51:00 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/31(日) 03:11:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

更にまた別の鍵コメント様へ

こんにちは。こちらこそ、再度の書き込み有難うございます。
突拍子もない記事を書くのがうちですから…そんなに驚かれないで下さいませ(笑)
友人のブログに書き込まず、うちに来て下さったことには感謝致します。
荒らされている上にあのような他所のブログを批判するコメントを投稿されたとあっては、
友人の心中も察するに余りありますから。有難うございました。

私が直接的な関わりを持っていないブログオーナーの批判をここでする、というのは
少々不適切だったような気がしますが。
後悔も反省もされているようなので、水に流しましょうか。
人は自らの発した言葉に須らく「責任」を負わなければなりません。
その言葉に「非」を見つけ、謝罪するという「強さ」をあなたがお持ちだったことに深い喜びを感じます。
あなたの爪の垢…友人のブログを荒らした方にも煎じて飲んで頂きたい気分です。
ご丁寧に有難うございました。

ああ、最後に一つだけ。
今回は鍵コメントだったのであなたの投稿内容は私にしか判らないものでしたが、
コメントを書く際には「名指しの危険性」を十分に考慮なさって下さいね。
良い内容なら問題ないでしょうけれど、批判ですからね。
「あの人がやってるから、私も!」は通用しませんよ。お気を付けて下さい。

うちの鳥達の健康を祈念して頂き有難うございます。
これに懲りず、またいつでも遊びに来て下さいね。
鍵を掛けずとも良いコメント、お待ちしております♪
  1. 2009/05/31(日) 11:08:52 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

えへ♪

その援護射撃をして頂いた、私です(^^ゞ
hijyuさん並びに、hijyuさんのブログを楽しみにされている皆様。
この度はお騒がせ&お助け頂きまして、有り難うございました。
やっと終息(収束ぢゃない、敢えて終息)します(させます)。
ん? でも、今日の夕方までは油断できない?

今回、hijyuさんを始め、皆さんに励まして頂いたり助けられたり、
初めての方々からお気遣いのメッセージを頂いたりと…
改めて文友の素晴らしさを実感し、プルプルと感動した次第でございます。
本当にありがとうございましたm(__)m

またマイペースで、ブログ再開させて頂きます♪
これからも「文友」宜しく頼むぜぃ、相棒!!(爆)
  1. 2009/05/31(日) 11:16:17 |
  2. URL |
  3. ちぃ #zniSEbEA
  4. [ 編集]

ちぃさんへ

ちぃさん、こんにちは。いらっしゃい♪
昨日は長々とお付き合い頂いてごめんなさいね。
通話時間132分57秒だって(笑)
固定電話で良かった……ってか、掛け直しもしないでごめんなさいぃぃ~(泣)

ちょっとは落ち着かれましたか?
事態の終息(収束ぢゃないのね)が見えてきて本当に良かったです。
私はなーんにもしていませんよ。ましてや「助ける」だなんて大それたこと…。
私はただ、私の思う通りのことを行動に移しただけです。
これを乗り切ったのは、ちぃさんの精神力と強さですよ。お疲れ様でした。
まだ油断は出来ないかも知れないけれど、もしいらっしゃっても無視の方向で行きましょう。
わざわざ相手になって向こうのご期待に沿う必要もないですしね。

文友の素晴らしさは、私も感じましたよ。
『いつでもカモ~ン♪』な挑発文に沢山の応援を頂いて。心強かったです。
折角垂らした釣り糸に引っ掛かってくれなかったのは、ちょいと残念ですけどね。
プルプルって……くくくっ(笑)いや、失礼。笑っちゃいけないんだけど。
やだなぁ、激昂したときの右京さんの『顔面プルプル』思い出しちゃうじゃーん。くくくっ(笑)

ブログ再開の運びになって本当に良かったです。
またいつもの独特な雰囲気を切り取った画像と、ユーモア溢れるちぃ節で楽しませて下さい♪
こっちこそ~!これからも宜しく頼むぜぃ、相棒!!(笑)
  1. 2009/05/31(日) 14:44:59 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://hijyu375.blog38.fc2.com/tb.php/230-26f52f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


