医師 募集 整体 技術 hijyuのお気楽な日々 Ich will ruhe.

hijyuのお気楽な日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Ich will ruhe.

すみません、お久し振りになってしまいました。
いや~もう忙しくて忙しくて。ずっと追い込まれ状態でした。…今も大して変わりはないんですが。
取り繕うことが出来ないぐらいに疲れてます。ちくしょう。
視力の低い眼球に掛かる負担が酷かったり。肩に乗る漬物石の量が多かったり。
腕の痛みは筋肉から骨に移っていたり。座りっぱなしで昔に痛めた腰が疼いたり。
まぁ、色々と限界に達していまして。
ずっと封印していた『相棒』DVDをちょこーっとだけ観ました。まだ思いっきり最中なんだけど。
ホラ、「腹が減っては戦は出来ぬ」って言うでしょ?
それと同じで「欲望満たさねばやること出来ず」って感じで(笑)←正当化?
この道で生きてる限り、ストイックな生活って言うのは必要になってくるんだけどね。
禁欲に追い詰めるからこそ生まれるものだってあるし。そうすることで世界観は広げられるし。
でも、我慢ばっかりしてちゃ、逆に精神衛生上宜しくないのよ。
時には欲求に対して素直になんなきゃね。焦燥感にばっかり囚われるようになるし。
そんなこんなでDVD解禁。いや~、やっぱいいっすね。好きなものに癒される時間って。
心が満たされるって言うか、潤うって言うか。もう涙出そうになりましたねー(大袈裟)
お陰さまで昨夜は進みましたよ。詰まることなく書ける書ける。
今朝は6時半に目が覚めたんですが、いつの間にか神戸くん(携帯)握り締めて寝てたみたいで。
画面起こしてみたらテキストメモが開きっぱなし。よくクリアボタンに触れなかったことだ。
慌てて保存して、大河内さんの目覚ましアラームが鳴るまでベッドでゴロゴロ。

ふぅ…お風呂入りまちた
金曜日は2週間に一度の病院日でした。行く前に母からマスクを手渡されました。
新型インフルエンザ対策ですね。このマスクのないご時世に運良く箱入り60枚を購入出来まして。
「あー…着けないと駄目?」人込みに行くわけじゃないんですけど。
「どぅぅあぁめぇぇえ~!」…裏相棒ですか。『ハリコミ』って言ったら『ミコミソウサ』って返してくれる?
「えぇ~?」眼鏡が曇るんですよ。前が見えないんですよ。はっきり言って、鬱陶しいんですよ。
「どんな病気の人が来るか判らんのやから。して行きなさーい」
「…ハイ」免疫力・抵抗力に些か問題がありますからね。着けて行きますよ。
病院スタッフさんも漏れなくマスク着用されてました。
ある意味特殊環境だから当たり前なんだろうけど。
番号を呼ばれて診察室に入ると、院長先生はマスクを顎にされていました。
そして「おはよう」と言ってから摺り上げて口元と鼻を覆い隠して。
先生さぁ…それって、それって。全然意味ないんですけどー!
相変わらず満足に眠れないことを伝え、ロヒプノールの変更をお願いしました。
中時間の薬から長時間の薬に。院長先生も二つ返事でOKしてくれたし。
最初はダルメートの名前が出たんだけど、依存性の低さからドラールに決定。
ロヒ2錠を急に変更すると禁断症状が出るかもー、なんで。取り敢えず1錠だけチェンジ。
あとは前回の検査結果を聞いて。血液検査は見事クリア。
カリウムも血糖値も中性脂肪も異常なし。貧血も起こしてないし、肝機能もセーフ。
前々回の検査ではカリウムの数値が高く(腎機能低下)、肝機能数値が低かったんだけど。
先生の仰る通り、水分摂取を多めに心掛けた結果、腎機能も肝機能も正常値に。
最近バカほど飲んでるもんな~。紅茶とか紅茶とか紅茶とか(ヲイ)
徒歩1分の薬局で薬を受け取って、帰り道にあるコンビニに寄って切れそうだった紅茶を補填。
近所のスーパーで買いたかったんだけど、まだ開く時間じゃなかったし。雨降りそうだったし。
仕方なくスーパーより200円は高いと思われる紅茶を購入して帰宅しました。

あちゅくなってきまちたね~

昨日の土曜日も、起きて朝食を済ませてPCを立ち上げて。
一通りニュースを見て、調べものをして、判ったことを書き留めてからパチパチ。
キリのいいところまで打って少し遅めの昼食を摂って、じゃれてくる珂樹の相手をしながら
またPCに向かっていたら、突然神戸くんが鳴り出して。曲は『相棒』の『終わりの始まり』。
メールでも着信でもない、アラーム設定音。鳴る予定あったっけ?と思いつつ画面を見れば、
右京さんの画像と『テレビ大阪・浅見光彦ミステリー』の文字。ああ、いけない。私としたことが。
豊さんの『浅見光彦』が再放送されること、すっかり失念していました。
アラーム鳴動時間は放送の3分前。手を止めていそいそとTVを点けて。
始まった瞬間、思わず「古っ!!」(笑)豊さんが登場してついつい「若っ!!」(笑)
豊さんが『浅見光彦』を演じたのは1987~1990年だから若くて当たり前なんですけど。
でも私が知ってる『浅見光彦』は辰巳琢郎さん、榎木孝明さん、中村俊介さん、沢村一樹さんだから、
豊さんの『浅見光彦』は凄く新鮮で面白かったです。
…若き日の内村刑事部長(片桐竜次さん)が出てきたときは思わず笑っちゃいましたが。
そういえば、豊さん演じる『浅見光彦』は、原作と服装が余りにかけ離れていた為に
内田康夫氏から抗議があったと言われる因縁曰くつきの作品。
その抗議を局側が無視したために8作目で打ち切られたのだとか。
確かに歴代の『浅見光彦』シリーズを思い出せば、豊さんの服装はダサかった…(苦笑)
豊さんはね、『杉下右京』が一番だよ。あ、礼門弁護士も良かったけど。
一番『浅見光彦』のイメージにピッタリだったのは榎木孝明さんかな。
内田氏からも気に入られていて、『浅見光彦』役を降りた後は
内田氏の強い希望で『浅見陽一郎』役に。
榎木さんの『陽一郎兄さん』もいい感じだけど、私的には西岡徳馬さんの『陽一郎兄さん』が好きだな。

イイ男になってきたでちょ?

TVを観終えて、またPCに向かっていたら今度は来客の知らせ。
誰だ~?と思って出たら、2件隣のおばちゃんがハンバーグを作って持って来てくれました。
土曜日は母が遅番で自分で用意しなきゃなんないので、助かります~。
先々週の土曜日は確かオムレツと肉じゃがを頂いたのですが。…ですが。
煮物の味がとても濃いことは前々から判ってたんだけど。
何でオムレツが塩辛ぇんだ?!喰って、激しく喉が渇くオムレツは初めてでした。
根っからの関西人な私は基本薄口。辛いものも好きだけど、塩辛いのはちょっと苦手。
塩辛いものを食べると唇がパリパリに乾いちゃったりするし。
このオムレツを食べた後はガッサガサのパリパリになって、割れて血が出ました。トホホ。
昨日は小ぶりなハンバーグ2つに、トッピングの目玉焼き、付け合せのサラダ、自家製のお漬物。
ハンバーグに外れは無いだろうと思って食べたのが間違いでした。
どう作ったらハンバーグがここまで塩辛くなるんですか?!(泣笑)
つーか、目玉焼きにどんだけ塩振ってんスか?!サラダは普通に頂けましたが。
くるりと丸めたハムの中にはマヨネーズがぶち込まれ(表現方法を考えろ)ていたのですが、
とどめを刺すように塩をかけんで下さい。マヨネーズの塩分だけでじゅーぶんです。
「ちょっと辛いよ~」と自己申告のあったお漬物は涙が出るほど塩辛かったです。
折角なんで有難く頂きましたけど。濃い味付けって結構苦痛…。
案の定唇はガサガサのパリパリ。帰宅した母に「血ィ出てるで」と指摘されてガックリ。
差し入れは物凄く嬉しいんですけどねぇ。毎度毎度の流血は御免被りたいかな。
「そんなに塩辛いんやったら食べんと捨てたらええのに」
口元を水で洗った私に苦笑いを浮かべた母が言いましたが、そんな冥加に悪いことは出来ません。
食べ物を粗末にすることは、人間として一番恥ずべき行為です。
食べたくても食べられない人だって、この全世界には溢れているのですから。
『塩辛い』だけで『捨てる』ことには繋がらないと思いますよ。
それに、余りもののお裾分けでなく、わざわざ作ってきてくれたという御厚意も捨てられませんし。
「…変なトコ律儀な子やなぁ」食材の生産者や料理した人の気持ちを考えれば、ね。
でも、一夜明けた今日も唇は相変わらずガサガサのパリパリ。
ささくれた皮を引っ掻けば途端に滲んでくる、紅。…ふぅ。
もう少し、味を控えて頂ければ助かるのですが。我侭は言えませんからねぇ…(^^;

気が付けば前の記事から一週間、ですか。
不器用な人間だから、『両立』することがそもそも無理なのかも知れない。
それでも、どっちも辞めるつもりは毛頭無いし。走れるところまで頑張りますか。
  1. 2009/05/24(日) 18:55:48|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

はじめまして、初音ちゃん琴音ちゃんが来た時から
拝見させていただいてます。
初音ちゃん琴音ちゃんは、元気ですか?
とても気になっています。
突然ですみません。
  1. 2009/05/25(月) 22:21:24 |
  2. URL |
  3. 初琴ファン #vp8dOn3g
  4. [ 編集]

???

こんばんは!
hijyuさんの日記を読んでは頭の中が「?」でいっぱいに。
何やってるのかなぁ~って。
お仕事、、小説家さん?
いえ、個人的な事なのでお返事はいいです。妄想を膨らませてますから。

2軒隣のおばちゃん、親切なんですね。。甘い辛いは別として(笑)
そのおばちゃんが羨ましいです。私は高血圧の遺伝家系なので
ずいぶん前から薄味。お煎餅とかたまに食べるけど
自分で塩分調節しないと、上が180ぐらいいっちゃうの。
そんな時、下は115~120。さすがにふら付いて怖くなって寝ます(苦笑)
頑張って食べる事はおばちゃんの気持ちを無にしない上で大事だけど
hijyuさんも無理しちゃダメでしょう。。だって腎臓とかあるんでしょ?
色々忙しそうだけど健康あってのことだから無理はしないでね。

最近の日記、、ちょっと思ってた感じと違って面白いかも。
すごーく大人しい人かと思ってたから^^;
マニアックなお話でも何に興味を持ってるかわかるから楽しいですよ。
  1. 2009/05/26(火) 00:00:10 |
  2. URL |
  3. かあちん #QwhazioY
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/26(火) 06:36:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

初琴ファンさまへ

はじめまして。
このような辺境のブログにおいで下さり、ありがとうございました。
初音&琴音のファンでいらっしゃるのですか。ありがとうございます。
初音も琴音もすこぶる元気に過ごしておりますよ。
幼い頃に比べてカメラを怖がるようになってしまったので、
なかなか写真には収められなくなってしまいましたが…。
また宜しければいつでも遊びに来て下さいね。
コメント有難うございました。
  1. 2009/05/26(火) 19:01:06 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

かあちんさんへ

かあちんさん、こんにちはです~♪
おやおや、頭の中が「?」で一杯になっちゃいましたか。
うん、解りますよ(笑)凄く個人的なこと書いてるって自覚ありますから。
何をやってるか訊きたくなるのが人間ってモンですよ。お気になさらず。
でも。あー…っと、じゃぁ…お言葉に甘えて。
かあちんさんの妄想と御想像にお任せしようかな。判っちゃう人にはもうバレバレだと思うけど(^^;

2件隣のおばちゃん。とても親切な方なんです。…甘い辛いは別にしてね(爆)
持って来て下さるお料理は塩辛いものが多いのですが、
不思議とおいなりさんだけは物凄く美味しいんですよ。京風の味付けで。

かあちんさんは高血圧体質なんですか。大変ですね。
上が180って…滅茶苦茶高いじゃないですかー!!
私も一時的に物凄く血圧の上がった時期があったのですが、その時でも最高163でしたよ。
ふら付いてしんどくなって横になるお気持ち、解ります~。
かあちんさんの仰る通り、腎臓やら肝臓やら関係してくるから気を付けないといけませんねぇ。
何事も身体が資本ですからね。極力無理はしないように努めます(^^)

あら、すごーく大人しい人だと思って頂いていたんですか(^^*
まぁ…人見知りが激しいから慣れるまでは大人しい方(というか喋れない)なんですけどね。
でも一度慣れちゃって、更に共通の話題があったりしたら凄くお喋りになりますよ。
こんなマニアックな内容でも「楽しい」と仰って頂けて嬉しいです。
有難うございますー(^^)
  1. 2009/05/26(火) 19:30:59 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

鍵コメント様へ

こんにちは♪
ええ、出ましたね。
もしかしたらそろそろかな~とか思ってはいたんですが。
たぶん御想像の通りだと思いますよ。私でも判っちゃいましたから。
ホント、呆れちゃいます。

そうそう。5/28の2時間ドラマの再放送にご出演されますよね。
もっちろん、滅茶苦茶楽しみにしてますよ~vv
既に放送3分前に携帯アラーム設定済みだったりします。にょほほほほほ(笑)
  1. 2009/05/26(火) 19:43:20 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://hijyu375.blog38.fc2.com/tb.php/229-3f8f002c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


