医師 募集 整体 技術 hijyuのお気楽な日々 あらぁ、1週間ぶり♪

hijyuのお気楽な日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あらぁ、1週間ぶり♪

kotone071.jpg

どうも~。またまたご無沙汰してしまいました。
私情で色々ありまして。
なかなかブログにまで手が伸びなかった次第でございます。

では、仕事(必殺仕事人2009)の話でも。
早いもので仕事人2009ももう八話。明日で九話。
6月まで放送延長決定したから呑気に見てられるけど(笑)
今回の主役は中村主水(藤田まことさん)でした。
自身番屋で主水と雑談をするのが楽しみな嘉助(長門裕之さん)は、
元「受け取りの吉蔵」と呼ばれた伝説のスリで。過去に同心だった頃の
主水と良く対決をしていたみたいで、腕には3本の島流しの刺青が。
現在は現役を引退し、「吉蔵」の名前は息子の富吉(神保悟志さんvvきゃー大河内さんvv)が
「弁天の吉蔵」として継いでいる(スリ取った財布の中に弁天像の描かれた
紙札を入れて相手の懐に返す)のですが、この親子関係がまた上手く行ってないのよ。
富吉の奥様、えん(遠野凪子さん)に子供が出来、富吉が「一緒に暮らそう」と
言っても、嘉助は「それだけはぜってぇにゴメンだ」と断るんですね~。
でもある時、スリ一味の伊佐治(樋口浩二さん)が、吉原にて両替商・大黒屋と
一緒に居た武家の男からスッた財布の中に贋金小判が入っていて。
財布の持ち主は勘定組頭・永井又五郎(石田太郎さん)、共に居たのは
御金改役手代・沖田庄右衛門(安部潮さん)。
幕府の財政を預かる役人と小判を作る役人、両替商が結託して贋金を作っていたのです。
どの時代もお役人と言うのは金に汚いですねぇ。
で、彼らは贋金小判の入った財布をスッた犯人を捜そうと、やくざ者の
伝兵衛(下元年世さん)を雇い、暴れスリとして伝統的な(?)スリの
スリ狩りを行っていたんですね。それを知った嘉助は、その財布を永井の元に
スリ戻してやろうと提案し、嘉助の反対を押し切った富吉が、
「贋金小判に付きお返し候」と言う手紙を添えて永井の懐に財布を返すのですが、
スリ戻しに失敗し、取り押さえられてしまう。酷い拷問を受ける富吉ですが、
仲間を守るために口を割らず、逆に贋金のことを問い詰め、激昂した永井に
斬り殺されてしまうのです。富吉の恨みを晴らすべく、嘉助は富吉を斬った
長居の刀をスリ取ろうと企てます。刃毀れが出来ていたら確実に「最近人を斬った」
証拠と言うことになりますからねぇ。それを主水に話す嘉助。でも主水は、
嘉助の腕の刺青を指し、「4本目は打ち首だぜ」と忠告をするも、主水の目を
巧みに誤魔化し、この無謀なスリに嘉助は成功。紫の布に刀をくるんで
自身番屋に置いておく。そして富吉が殺された場所で、嘉助はお守りの中に
大事に仕舞ってあった、赤ん坊の頃の富吉の手形が押されてある紙を取り出し、
「なーにが『一緒に暮らそう』だ。親より先に死んじまって」と言った瞬間、
紙に血が飛び散る。後ろから伝兵衛に刺されたのです。息子の死体が捨てられて
いた、まさに同じ場所で嘉助も殺されてしまうと言う、なんとも皮肉な…。
嘉助が死に、嘉助が最後にスリ取った刀も、永井の圧力で「自分のものではない」
と揉み消されてしまって、主水さん悔しそう。身重にも拘らず、旦那と姑を
殺されてしまったえんが自身番屋の主水を訪ね、「恨みを晴らして暮れる人」の
話を持ちかけるが、主水は「帰(けぇ)んな」と冷たくあしらう。
だが、自身番屋を出たえんの耳に「三番筋にお行きよ」とお菊(和久井映見さん)
の声が響く。営んでいた扇屋をたたんだ10両が今回の依頼両。
「仕事」に出掛ける前、自身番屋内で嘉助がいつも使っていた湯呑みと自分の
湯呑みに酒を注ぎ、神妙な面持ちでそれを口にする主水の姿に涙が誘われました。
「久し振りに俺と八丁堀の勝負か」と笑って言っていた頃の
嘉助の姿を浮かべていたのでしょうか。苦々しい顔でお酒を飲んでいました。
さて、「お仕事」開始です。
吉原で花魁道中に見入る伝兵衛の背後に忍び寄った涼次(松岡昌宏さん)が
「しっかり見とけよ」と言って路地裏へと連れ込み、首筋をブスッ!。
恒例のレントゲン映像で心臓を突き刺し、「見納めだからな」と一言。
源太(大倉忠義さん)がカラクリ蛇の胴体で沖田の首を絞め殺し、
主水は嘉助のスリ取った刀を一人になった永井に突き刺して、嘉助の仇を。
そしていつもの主水名言。今回は刀を永井に突き刺した時に放った、
「元の鞘に戻しただけだからな」。お見事です。
最後は大黒屋。永井の死体を見付けて逃げ出した先に小五郎の姿が。
「お役人さま!ひ、人殺しです!」と訴える大黒屋を睨み付けて、
「人殺し?」。じわりじわりと間を詰めて行く小五郎。そして「おめぇか!」
と一太刀。舞い散る桜の木の下での殺陣。格好良かったです。
ここで例の如く母が「東山、やっぱりええわ~vv」とうっとり。
「仕事」をしている時の東山さんがお好きなようです。
hijyuは相変わらず、派手で動作のオーバーな松岡さんが好みです(^^*

ruki06.jpg

「相棒」も来週で最終回かぁ…。18日の最終回放送終了後から、
期間限定で「裏相棒2」全4話がネット配信されるのだそうです。
今度は捜一トリオ&鑑識米沢に角田課長がプラスされるのだとか。
面白そうですね~。楽しみだけど…最終回の後なんだよなぁ。
次の右京さんは秋のseason8まで待たないといけませんな。な…長い(--;
昨日は珍しくサスペンダーを外した右京さんの姿が少しだけ見られました。
内容も「劇場版」を彷彿とさせる「SNS」が題材で、陣川警部補と…って、
あんまり書いたらまた「相棒」友達に「ばかぁ~」って怒られちゃうわ(笑)
でも、酔っ払った陣川さんの「杉さぁ~ん」に、右京さんが「杉さん?!」と
鳩が豆鉄砲食らったようなお顔をされたのには笑いました。
(昔、↑を言い損ねて「豆が鳩鉄砲食らった」って言った覚えが…)
来週の最終回から及川ミッチー登場です。
どんな『相棒』になって行くのかが楽しみです。

我が家の文鳥様達はみんな元気です。
近々お知らせが…
  1. 2009/03/12(木) 18:32:42|
  2. 仕事人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

な…なんですとぉ~?!

お久しぶり♪
あはは(笑) 今回は大丈夫です!
ちゃんと今日のお昼間に、録画しておいたのを見ました。
どうしてもね…21時~23時くらいの番組は、抱っこタイムと重なるので、
見たくてもリアルタイムでは、なかなか…ね(苦笑)。
薫ちゃんがいなくなった分、右京さんが少しコミカルに描かれる様になりましたよね。
角田課長の「事件を引き寄せる男は、他にもいたからな」の台詞と、
その後のネームプレートを振り返る仕草が…(涙)。
で、「裏相棒2」ですとぉ~? 角田課長も? しかもネット配信?
ん~~出来れば地上波でお願いしたいのに…深夜でもいいから…。
はっ!いけない、いけない。『相棒』話になっちゃいました(^^ゞ
るーちゃん、お鼻のまわりが…もしかしてプチ換羽でしょうか?
ちぃちぃも昨日から、羽が抜け始めたんです。
お知らせ…何でしょう(^^*)
ドキドキしながら、お待ちしてますね♪(良い事であります様に)
  1. 2009/03/13(金) 00:28:41 |
  2. URL |
  3. ちぃ #zniSEbEA
  4. [ 編集]

ちぃさんへ

お久し振りです♪
今回の『相棒』話はネタバレOKでしたか。それは良かったです(^^*
「陣川さん」とか「SNS」とか、キーワード出しまくってたもので…
21~23時はちぃちぃちゃまとキャロちゃまの甘えるお時間ですものね。
リアルタイムに見られないのも、仕方ないですよ~
録画しておいて好きな時間にゆっくり(まったり紅茶を飲みながら/笑)
観賞するっていうのも、味わいを噛み締められて良いんじゃないですかね(^^)
そうですね。お笑い担当(マテ)の薫ちゃんが居なくなってからは、
右京さんがちょっとコミカルに描かれるようになりましたね。
一昨日放送分でもスルリスルリと陣川さんから身を離す右京さんには笑いました。
そうそう、角田課長のネームプレートを振り返る仕草が…(涙)
season7の第4話までは「亀山薫」って掛かってたんだよな~
来週からは「神戸尊」の名前が右京さんと並ぶことになりますが。
「裏相棒2」、角田課長を含めてネット配信だそうです。
私も地上波でやって欲しいと思うのですが…
しかも「期間限定」って来たもんですから。
18日のスペシャル放映直後から配信されるそうです。
お互い見逃さずに、しっかり記憶に刻み込んでおきましょう!(拳)
るーちゃんのお鼻の周りは換羽のように見えて、実は「ハゲ」なんです(笑)
最初は「換羽かな~」って思ってたんですけど、一向に生えて来ないんです。
米沢さんの育毛剤、借りたいぐらいです(笑)
ちぃちぃちゃまも換羽ですか~。ちょっと体力落ちちゃうので、注意してあげて下さいね~♪
お知らせ、悪いものではないので楽しみにお待ち頂けると幸いです。
罷り間違っても「ブログを閉鎖する」なんて言いませんから(^^*
  1. 2009/03/13(金) 12:16:20 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://hijyu375.blog38.fc2.com/tb.php/193-af2a7188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


