医師 募集 整体 技術 hijyuのお気楽な日々 ご無沙汰です

hijyuのお気楽な日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご無沙汰です

kotone070.jpg

長らくブログを書けずにすみませんでした。
何度も書こうとしたんですが、なーんか気が進まなくて、
ずっと書いた文章を消し、消しては書いてまた消すという
意味の無い行為を繰り返していました。

では、仕事(必殺仕事人2009)の話でも。
先週の第七話「金が仇」は本当に腹が立つ話でした。
金儲けの名人・江上屋芳太郎(津田寛治さん)の策略で江戸の米相場が急騰し、
民衆が徒党を組んで江上屋に抗議行動を起こす程の中、
奥州黒川藩の田舎侍・藤戸又兵衛(渡辺いっけいさん)が藩の大事を任されて
江戸にやって来て、ひょんなことから経師屋の涼次(松岡昌宏さん)の家に
居候することに。この又兵衛がまた人の良すぎる、涼次の言葉を借りれば
「苛々する位に」良い人で。偶然か何の因果か、又兵衛は10年前に
やくざ者に襲われた江上屋芳太郎を助けていて。今回又兵衛が江戸にやって来た
目的が黒川藩の漁場を担保に金を融通してもらおうというもの。
10年前のお礼だからと江上屋は快諾した上、その時の恩返しにと25両を
又兵衛に渡す。その25両で又兵衛は里に残してきた妻と幼い娘に、
それぞれ簪と櫛を江戸のお土産に買って、嬉しそうに涼次に見せるのよ。
ホント優しい良い人だわ。
だけれども、江上屋はすぐに番頭の勘六(中原丈雄さん)に黒川藩の
漁場の価値を調べさせ、価値が分かると、「自分の貸した金で米を買い占め、
相場で儲ければ良い」と提案し、無理矢理5000両分の米を買わせるが、
米相場は急落。江上屋の仕業で米が一気に売られ、又兵衛の買った米にも
買い手が付かない状態に。騙されたことに気付いた又兵衛は漁場一切の朱印状を
返すよう江上屋に詰め寄るが逆に切り殺されてしまう。…お約束だけど。
「10両で腹を切った」と笑う江上屋にhijyuも殺意を覚えました(マテ)
その頃、又兵衛の妻から届いた文を渡そうと又兵衛を探していた涼次は、
階段に打ち捨てられていた又兵衛の遺体を見て、悔しそうに眉をひそめる。
この文の内容も凄く温かくて優しくて。又兵衛がいかに家族を大切にしていたかが
窺える代物。涼次への感謝の言葉も添えられていました。
その文を読むことなく殺されてしまった又兵衛が可哀想で可哀想で。
今回の依頼料は、又兵衛が涼次と言い合いになり、涼次の家を出て行った後、
家の扉に挟まれていた「涼次殿 又兵衛」と書いた紙の中にあった5両。
お世話になったから置いて行ったんでしょうねぇ。律儀な人です、全く。
黒川藩の漁場視察の為に暫く江戸を離れるからと、盛大な宴を催す江上屋。
それを祝うかのように花火が上がるが、それは仕事の合図。
中村主水(藤田まことさん)が江上屋の用心棒で又兵衛を斬った、
香坂仁兵衛(福本清三さん)に「怪しい人を見かけたから
一緒に探してくれんか?」と声を掛け、刀を抜きかけた仁兵衛の手を
ぐぐっと押さえ、何故か「中村」と書かれた木札をぶら下げた脇差で一刺し。
そして毎回残してくれる名台詞。
今回は刺した脇差を抜く前に、「怪しいのはお・ま・え・だ・よっ!」。
毎回笑わせてくれます。でも福本清三さんの斬られた後の演技が凄かった!
粘り強く弓なりになって。もう1人の用心棒高田久蔵(西村匡生さん)を
源太(大倉忠義さん)が仕留め(第五話「因果応報」の時みたいに、
カラクリ蛇で喉を突き刺す殺し方のほうがいーなぁ)、涼次が江上屋を。
「幾らで雇われた?!」と問う江上屋に冷たく「1両だよ」と言い放ち、
首筋をブスッ。いつものレントゲン映像で心臓を突き刺した後、
「それでも高ぇくれぇだよ」と言い残す。又兵衛の恨み、晴らせたり~~♪
残る番頭の勘六は、江上屋の死体を発見し、うろたえて戸外に逃げ出た
ところを小五郎(東山紀之さん)に一太刀。
ここで母がボソッと「東山って…ええよなぁ。ガックンの次に好っきや」。
hijyuの好み(の番組)に付き合わせて、第七話目。
いつの間にか東山さんのことがいたくお気に召したようで。
hijyuの好きな涼次(松岡さん)のことは「派手」だの「オーバー」だのと
難癖付けてくれますが。あのオーバーな表現がまた良ーんですよーっだ。

月曜日は「世界まるみえ」で東山さんが阪神タイガースの帽子を着用
なさってて、それを見た母は「かわいい~~~♪」を連呼。
すっかり東山さんの魅力に取り付かれてしまったようです。

hatsune072.jpg

昨日はまだ観ていなかった「裏相棒」のDVDを観ました。
捜一トリオと鑑識の米沢さんが繰り広げるショートコントなんですが、
それがまた面白くて。hijyu的にはこんにゃくの上にゲソで足跡を作った
「ゲソ痕」(「『花の里』奇譚」)とダンシング三浦(「踊る大発毛腺」)、
結婚相談所(間違えて脅迫のあった中学校)に女の子を紹介して欲しい
と電話をかけるイタミン(「恋するイタミン」)がお気に入りです。
「続・『花の里』奇譚」で板前をするイタミンにも笑いましたが。
大失恋・破局政宗・わかれ・一万年の孤独と言う名の酒を、
彼女持ちの芹沢に出すのですが、どこで揃えてきたんだよ、ソレ(笑)
いやぁ~1話1話は本当に短い時間なんですが、
お腹抱えて大爆笑しましたよ。
友人の「舘ひろしさんは爬虫類系の顔」発言以来の大笑いでした。

今日は10時頃に起きて、莉久たんと流季を放鳥。
みんなのお水を替えて、敷き紙とチモシーも交換して。
昨日程ではないにしろ、今日もいささか気温の低い大阪です。
それから母が用意して行ってくれたインスタント珈琲にお湯を注いで、
くくく~っと飲んだ後、自転車で約10分のところにあるBOOK ○FFまで
買い物に行ってきました。目的は「相棒」のノベライズ。
人気があるのかseason2の下巻しか手に入りませんでした。

aibou01.jpg

手に入るだけマシなのかな。近くに新本を売っているお店がないので、
仕方なく古本になってしまうのですが。読む量が多いから古本の方が
お財布にとってはありがたいんですけどね(笑)
他にも色々本を物色して(主に推理小説と犯罪心理学系が多いんですが)、
精算を済ませて帰宅しました。家に帰ったら1時間が過ぎていました。
結構長い時間居座っていたのね(苦笑)
着替えてすぐに流季をお家に帰して。買ったばかりの「相棒」を取り出して、
読みたい気持ちをぐっと堪えてました。今丁度、西村京太郎先生の
十津川警部シリーズの上下巻を読んでいるので、まだ手を出せないのです。
う~~早く読みたい~~o(><)o
3時頃に莉久たん自ら帰宅。ぱたりと蓋を閉めて、琴音放鳥中です。
流季はすっかりおねむモードに入っちゃって、うとうとしています。
では、hijyuも読書タイムにしますか。
  1. 2009/03/04(水) 20:06:10|
  2. 仕事人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

NO TITLE

仕事人、今回の話はちょっと現実を思い出しちゃいました(苦笑)。
(以前勤めていた会社が商品先物だったもんで…あ、でも事務です)
米相場…発祥は実は「大坂」なんですよ。
日本で最初の相場取引でした。
お母様、東山さんのこと気に入られたのですね~(^^*)
ガックンといい、東山さんといい、凛とした雰囲気の方が好み??
そうそう(笑) 舘ひろしさんは「爬虫類系」ですよね(爆)。
男気のある素敵な人なので、今は好きですけど…。
類事したタイプは…ちょっとあっさりしてるけど、宇崎竜童さん?
いえ、彼もまた素敵ですが…(^^ゞ
「相棒」のノベライズ。私、手を出していないな~。
でも…DVDがあるから、まぁいいか(苦笑)。
今は、佐々木譲という人の「北海道警察」のシリーズを読んでいます(^^*)
(地元なので、本の中の地理や建物名など、読んでいて頭にすぐ浮かんできます)
土地勘があると、読んでいても理解度が深まります~(^^)v
  1. 2009/03/05(木) 01:45:56 |
  2. URL |
  3. ちぃ #zniSEbEA
  4. [ 編集]

ちぃさんへ

ちぃさん、こんにちは~
商品先物のお仕事(事務)をされていたんですか。
それなら今回の仕事人は現実味溢れるものだったでしょうね。
米相場の発祥の地は「大坂」だったんですか~!?
知らなかったです~。日本で最初の相場取引…勉強になりました(^^)v
母上、東山さんがかなりお気に入りになったようで、
仕事人の番宣が流れるたびに「東山格好ええわ~」って
目をハートマークにしています(笑)
ガックンと言い東山さんと言い、クールなタイプがお好きなようです。
舘ひろしさんは爬虫類系(笑)
私は「あぶない刑事」の頃から好きでしたけどね。
「爬虫類系」だと思ったことはなかったので、「爬虫類系」発言には
言いえて妙だと大笑いをしましたよ。
確かに、宇崎竜童さんも「爬虫類系」ですね。素敵な方ですけど(^^ゞ
「相棒」のノベライズ買いついでにDVDコーナーを覗きに行ったんですが、
見事に「相棒」のDVDは置いていなかったです(T_T)
佐々木譲さんの「北海道警察」シリーズ、話には聞いたことがあります。
ちぃさんにとっては懐かしの地元ですものね。
地理や建物名などが出てきたらわくわくするのではないでしょうか(^^*
読んでいて理解度が深まるお気持ち、羨ましいです~
泉州を舞台にした推理小説ってないかしら?(小野田官房室長風に)
  1. 2009/03/05(木) 15:43:19 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://hijyu375.blog38.fc2.com/tb.php/191-06fa832f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


