医師 募集 整体 技術 hijyuのお気楽な日々 放送延長決定!

hijyuのお気楽な日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

放送延長決定!

kotone065.jpg

「必殺仕事人2009」が6月までの放送延長決定しましたね。
昨日の放送を見る前にYAHOO!のニュースで知ってたんですが、
「必殺仕事人」好きとしては嬉しい限り。
物心付いた頃から「必殺仕事人」は見てましたからね~
飾り職人の秀(三田村邦彦さん)と三味線屋の勇次(中条きよしさん)
が凄く好きで。勇次が「仕事」に来て行く透かし羽織の背中部分に
「南無阿弥陀仏」と入るようになったのは何話目以降だったかな?
秀が「仕事」に使う簪が欲しかったりしましたね~。

それから。むか~し放送してた「殿さま風来坊 隠れ旅」は
今でも忘れられない1作です。
次代将軍と目される紀州大納言・徳川治貞(三田村邦彦さん)と
尾張大納言・徳川宗睦(西岡徳馬さん)が、将軍の座を嫌って
藩邸を抜け出し、それぞれ、浪人ながら堅物の「治さん(春田治之進)」、
商人のくせに遊び人な「宗さん(尾張屋宗太郎)」に変装し、
旅をして行く先々で悪人を成敗すると言うお話。
最後に悪人達と対するときは仮の着物をバッ!と脱いで
三つ葉葵の大名ルックとなり、身分を明かすのですが…
治さん=書生風袴姿、宗さん=いかにも旅人の軽装(着流しのときもあり)。
それを脱いで金糸の入ったごっつい袴姿になるのはおかしいやろ?
しかも宗さんなんて槍持ってるし。どっから出て来たんだ、それ?
ちなみに治さんは三つ葉葵の入った刀。それらを振るい、大立ち回りを。
(有り得ないことをやってのけるところが面白かったです)
「遠山の金さん」みたいな峰打ちはせず、バッサバッサと切り倒す
皆殺しパターン。ダブル大納言が去った後、
決まってやって来るのが「じぃ」。紀州候を藩邸に戻そうと
必死で後を追うのですが、いつもダブル大納言の成敗後に現れ、
残された鷹の羽を見つけては、また逃げられたと嘆くのがお約束。
将軍・家治の密命を受けて、陽となり陰となって2人のサポートをする
公儀隠密・村垣市蔵役に京本政樹さんが出演していたのも良かったです♪
このお三方が凄く好きなhijyuにとっては、再放送して欲しい作品です。

hatsune067.jpg

昨日の「必殺仕事人2009」は物悲しいお話でしたね。
ゲストの伊勢崎藤五郎役に、これまた好きな西村和彦さんを迎えて。
病の妻を思い、えせ陰陽師・百瀬清水の用心棒になってしまった夫と、
清廉潔白を失ってしまった夫を思い「一緒に三途の川を渡りたい」と
願った妻と。依頼料の1両が小五郎の貸したものだったという皮肉さ。
最後、藤五郎を斬った後に
「ぜってぇに(妻・初枝さんの手を)離すんじゃねぇぞ」と
ちょっと上ずった声で言った小五郎に対して、どこか嬉しそうに
笑った藤五郎が印象的でした。
百瀬清水を刺した後の主水(やっぱベテラン!貫禄あるわ~)の、
「おい、そんなトコで寝てたら風邪引くぜ」って
台詞には笑いましたが。殺しておいて「寝てたら」はないだろ(笑)
先週の「めざしの恨みだ」も面白かったです。
(商い税のお陰で前日より1文値上がりしためざしにいちゃもん付けて)
そこまでめざしにこだわらんでも…昨日も自身番所で焼いてましたね。
来週も、楽しみです♪
ちなみに「必殺仕事人2009」で一番好きなのは、
経師屋の涼次(松岡昌弘さん)です。ちょっとオーバーな表現がツボに。

今日も相変わらず「鏡花水月」を聴いています。
昨日のエンディングを聴いて、
「一番ええとこ削られとる…」って思いました。
10時頃から莉久たんと流季を放鳥し、みんなのお水を替えて
敷き紙やチモシーを交換して、朝食。薬は…飲み忘れてしまいました。
最近薬の飲み忘れが増えてきています。
今度先生にちゃんと報告しなくては。
母に言わせれば「快方に向かってる証拠ちゃう?」ですが。
どうなんだか。薬飲もうとしたら「飲むん?」って訊いてくるし。
あんた、容態悪くなってまた「入院」ってなったらどうしてくれんの?

午前中に近所のスーパーへお買い物に行ってきました。
今晩はカレーにしようと思い、その材料を購入しに。
それと、忘れちゃいけない、文鳥様達の青梗菜と。
帰宅して早速カレーを作りました。母に合わせて甘口で。
hijyu自身はめっちゃ辛党なんですけどね。
カレー作りを終え、PM2時頃に流季を帰宅させました。
まだまだ気を緩めちゃいけませんからね。
保温の効いたお家になるべく早く帰すようにしています。
それから右京さんを立ち上げ、暫しネットサーフ。
PM6時頃に莉久たん、自ら帰宅。
パタンと青梗菜を挟んで蓋を閉めたら、莉久たんは青梗菜の存在を
じーっと一通り眺めてもしゃもしゃ。今も千切り食いしてます。
流季の青梗菜はもうボロボロ。穴だらけです。

目を右京さんの画面に戻して、ブログを書き書きしている最中でございます。
今日はネタが思いっきり時代劇してますね~(笑)
でも思い出しながら書いてて(漢字の怪しいところは調べたりして)、
凄く楽しかったです。
「殿さま風来坊 隠れ旅」…本当にもう一度見たいです。
10年程前に一度サンテレビで再放送されましたが(もちろん全部見ました)。
もう1回やってくれないかなぁ~
  1. 2009/02/21(土) 18:57:49|
  2. 仕事人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://hijyu375.blog38.fc2.com/tb.php/186-8d9d4d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


