医師 募集 整体 技術 hijyuのお気楽な日々 本日も平和也。

hijyuのお気楽な日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日も平和也。

kotone060.jpg

昨日はブログを書けずすみませんでした。
もう3カラムにこだわることはないかな~と思い、
2カラムのテンプレートをDLしたりしてたら
ブログを書く時間がなくなってしまったのでございます。
流季も莉久たんも初音も琴音もみんな元気です。

一昨日昨日は、今までと打って変わってすんなりと
寝付くことが出来ました。暖かかったからかな。
今日も昨日と負けず劣らず暖かいですね。
母の花壇ではチューリップの芽がすくすくと伸びてきました。
今年は青いチューリップの球根を植えたみたいなので、
花が咲くのが楽しみです。青いチューリップなんて初めて♪

hatsune062.jpg

今日は10時過ぎに起きました。
莉久たんと流季を所定の位置に置いて、両方とも放鳥。
みんなのお水を替え、敷き紙・チモシーを交換して
漸くブランチに。母が用意して行ってくれたインスタント珈琲に
お湯を注いで、パンを頂きました。
その間、流季は興味津々でのび~っと背伸びをして
珈琲カップの中を覗き込みに。いつものことなんですが。
でも湯気が怖くて、覗き込んだ後はススッと後退り。
それを何度か繰り返したら、諦めて秘密基地へ。
プリンターの中の空洞はティッシュで一杯です。
普段あんまり使わないから流季の格好の餌食になっちゃって…(^^;
頼むから壊さんでくれよ~といつも言ってます。
それから右京さん(PCの名前)を立ち上げ、
暫くネットサーフして、ブログを書こうとメモ帳を開いて
書き始めたら(3時頃かな)、流季も莉久たんも自ら帰宅。
プラケースの蓋をパタンと閉じて、琴音放鳥。
恒例の写真撮影をして、再びブログを書き始めたら
琴音がノートPCの上に止まって、hijyuに愛のお歌を歌ってくれました。
「琴ちゃん、良い声してるね~」と言うと、満足そうに胸を張って
「ちゅん!(そうでち!)」。アンコールにも応えてくれて。
サービス精神旺盛な琴音です。その後お気に入りの場所に飛んで
行ってしまいましたが。
そうこうしている間に時間は4時を過ぎて、今日は仕事が4時に
終わった母から着信。「何か買うて帰るもんある~?」と問う母に
お風呂の入浴剤を頼んで、電話を切りました。
そして再びブログを書き書き。
BGMはもちろんThe SHIGOTONINの「鏡花水月」。エンドレスリピートで。
3日も聴いていたらさすがに覚えました(笑)
1曲を集中的に聴き込んで、リズムを身体に入れる…
バンド時代からの癖です。hijyu、元ヴィジュアル系バンドの
ベーシストだったんですよ~意外なことに。
もう何年も前のことですがね。今は全然音楽活動してないですが。
他のノーマルなバンドでは短期ながらドラム叩いてたこともあります。
根っからのリズム系体質で。今でも流してるCDの中からベースの音だけ、
ドラムのリズムだけ、を取り出して聴くことが出来ます。
何週間か前の「ジキル&ハイド」の聴覚特集で、4人の人物が同時に
違うことを喋って、その中の1人だけを聞き出す問題が2問あったんですが、
2問とも聞き取ることが出来たので、まだまだ衰えは来てないようです。
う~ん…耳は衰えてないかもしれないけど腕は確実に鈍ってるな。
またやりたいな~音楽活動。ちなみに、ギターは全く弾けません(苦笑)
コードのCが押さえられなくて、挫折しました。情けな~。
Fで挫折するならまだしも、Cで挫折ですからね~。
ギタリストに憧れてギターを握ったのは15の時。
知人のライヴを見に行ったときに、「ベース持ったら似合いそう」と
言われて、ベースを握ったのが19の頃。すぐにのめり込みました。
好きなバンドのバンドスコアを買い、片っ端からコピーしたなぁ(遠い目)
今でも好みの音楽を聴くと「バンドしたいなぁ~」って思います。
…化粧なしで。ヴィジュアル系時代のお陰でお肌がボロボロ(泣)

莉久たんは相変わらず豪快にご飯を撒き散らしながら食べています。
流季もご飯を食べて、お薬を溶かしたお水をおりこうさんに飲んでくれて
います。琴音は自由にあちこち飛び回って、初音は入り口の所で
「まだでしゅか?」と放鳥の順番待ち。
我が家は今日も平和です。
  1. 2009/02/15(日) 17:32:17|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

すごいすごい。

私も高校時代に即席バンドでキーボードを
彼はギターをひいていたそうですよ。
詞と曲も作れるみたいで。
いつか一緒にひけたらいいですね。
  1. 2009/02/15(日) 23:53:10 |
  2. URL |
  3. 文鳥王国 秘書 #F4qIJJbY
  4. [ 編集]

文鳥王国 秘書さまへ

秘書さま、こんにちは~。
お久し振りです(^^)
毎日ヒナヒナちゃんのお世話に忙殺されているのですね。
お疲れ様です。でも頑張って下さいね!
おぉ~!秘書さまはキーボードをされていたのですね。凄い!
国王さまはギターをお弾きになってたんですか。
ギターを挫折した身としましては、尊敬の念を抱いてしまいます~。
いつか一緒に弾けたらいいですね(^^*
  1. 2009/02/16(月) 12:17:25 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

ベーシストのhijyuさんへ

いろんなコピーしていたんでしょう?
記事をよんで また○○年前のギター少年だった頃を
思い出していました
やっぱりここは、地でしゃべれるし
同じ趣味もありそうやから
字(フォント)も大きくしてくれたの・・・?
年ですね私、老眼かも・・・です。
即興で何かセッションしたいね?
でもDrとB兼務できらんしね・・・
Cが押せないって・・・Hijyuさん
1番メジャーコードですよ~
それよりBの方が難しいのでは?
高校時代はBに憧れてた
理由はモテたから・・・ベーシストって響きシブいやん
サイン下さい!
今から帰阪が楽しみです
PWは秘密にしていて下さい
  1. 2009/02/21(土) 00:10:02 |
  2. URL |
  3. 文鳥王国 国王 #F4qIJJbY
  4. [ 編集]

文鳥王国 国王さまへ

国王さま、こんにちは~
色んなバンドのコピーやりましたね。
主にLaputaやDir en gray、PIERROT、MALICE MIZERなど。
他には別バンドでレベッカのコピーをしていたこともあります。
もう〇年前の話ですが。今は殆ど覚えてないかも…(苦笑)
ここは地で喋れますか?そう仰って頂けると嬉しいです(^^)
音楽と言う同じ趣味もありますしね。
前のテンプレートじゃフォントを大きくすると段落が崩れてしまうので、
新しいテンプレートに変更しました。
私も時々読み辛いことがあったし、他に読んで下さっている方々にも
見づらい思いをさせてしまっているのではないかと思って変更したので、
どうかお気になさらないで下さいね♪
即興でセッション…楽しそうですね。
DrとBは兼行できませぇ~ん。
あははは(笑)1番のメジャーコードが押せませんでした(苦笑)
一応「ギター入門」の本まで買って、挑戦したんですが…惨敗しました。
情けな~、ですよね。
Bは特に難しいとは感じませんでしたね。
根っからのリズム系体質だったからかも。
私はGが弾ける人に憧れましたね。今でも憧れです。
ベーシスト…確かに響きだけ聞いてると格好良いですが、
地味~なパートですよ(笑)
PWの他言無用、承知しております。
ご安心を(^^)
  1. 2009/02/21(土) 13:25:44 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://hijyu375.blog38.fc2.com/tb.php/181-5bb4410f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


