医師 募集 整体 技術 hijyuのお気楽な日々 病院+検査付

hijyuのお気楽な日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

病院+検査付

kotone059.jpg

今日は2週間に一度恒例の病院の日でした。
夕べもなかなか寝付けず、漸く眠れても夢ばっかり見て
2時間毎ぐらいに目を覚ましていました。
朝7時に携帯のアラームがけたたましく鳴りましたが、
1度目では起きれず、2度目で何とか起きることが出来ました。
莉久たんと流季を寝かせたまま、靄のかかった頭でのぼ~っと
起き出し、まだ寝てる母の分と自分の分のインスタント珈琲を
セットして、自分のカップにだけお湯を注ぎました。
そして1人で朝食。食べ終えた頃に母が起きて来ました。
「おはよう」と挨拶を交わし、時計を見たら
もう7時半。目の覚め切らない頭を起こすように冷たい水で
顔を洗い、お手洗いを済ませてもたもた着替えていたら
8時になっちゃいました。慌てて病院へ行きました。
道中赤信号にばっかり引っかかって、結局病院に着いたのは
8時10分頃。「診察券、一杯やろなぁ~」と思いつつ、
受付に置いてある診察券入れを見ると入っているのは1枚だけ。
おぉ!奇跡的に2番だ~♪
まだ時間が早すぎて職員さんがほとんど出勤して来てないので、
受付には一応格子状のシャッターが閉まっています。
今月最初の診察なので、その隙間から保険証を差し入れておきました。
そして相も変わらず硬いソファーに座って背中を預け、じっと
時が過ぎるのを待っていました。その間もどんどん増えてゆく
患者さんの数。8時45分頃、番号札を配りに受付のお姉さんが
待合ロビーに姿を現しました。1番の患者さんに番号札を渡して、
hijyuのところへ。「おはようございます。3番の番号札でお待ち下さい」
と。あれれ?確か2番だった筈なんだけどな。「?」と思いながら
待っていると、処置室の扉が開いて顔見知りの看護士さんが出て来ました。
挨拶をしようとしたhijyuの姿を見止めるや否や、ササッと傍に来て
「今日検査大丈夫かな?」。そろそろ言われるだろうな~と思っていたので、
了承すると、「じゃ、採血しましょ」と処置室へ誘導されました。
椅子に座って腕捲りをしていると、別の顔見知りの看護士さんが来て、
「私、採るわ」。看護士さん交代。ま、誰に採られても良いんですけどね。
「おはようございます~今日は血管出るかな?」そう言いつつ、
準備を済ませてhijyuの腕をチェック。「相変わらず血管細いね~」と
何度もアルコールを含ませた脱脂綿で腕を拭いて、血管探し。
漸く血管の場所を把握出来たのか、注射器の封を開けて、いざ採血。
針が腕に入っていくのをじーっと見てました。全く抵抗ないんです。
慣れかな。針が入ったところで「痛くなかった?」ですと。
自信なかったんかい?!心の中でツッコミを入れて、
「全然。大丈夫でしたよ」と言うと、「血管細いからヒヤヒヤしたわ~」。
恐々刺されていたのかと思うとこっちの方がヒヤヒヤもんです(--;
無事採血を終了。ハーフサイズの試験管みたいな入れ物にたっぷり
3本分の血を吸い取られました。鉄分補給しなきゃだわ。
「後の検査は技師さんが来てからね」「はい、ありがとうございました」
そんなやり取りをして処置室を後にしました。
待合に戻るとhijyuの座っていたソファーは埋まっていて。
仕方がないので別のソファーに座りました。
暫く待っていると時計の針が9時を差したので、診察開始です。
1番の方が診察室に入って行ったのを見届けて、暫し「待ち」の態勢。
10分も経たないうちに1番の方が出てきました。そして、
「番号札3番の方~」と呼ばれました。2番の番号札がなかっただけなのね。
実質2番目に診察室へと入りました。「調子どう?」いつもの院長先生の
一言で診察が始まりました。前回の診察からの2週間を総纏めして、
先生に伝えておかなければならないことを話しました。
なかなか寝付けないこととか。「睡眠薬頓服で出しとこうか?」、
そう院長先生は言って下さいましたが、お断りしました。
薬に頼りだしたらキリないですからね~。次の診察のときでもまだ眠れない
ようだったら、処方して頂こうかと考えてますけどね。
「薬、今までのままでいっとく?」と訊かれたので、「はい」と答えて
おきました。薬ころころ変えても仕方ないし。副作用のことを考えると
今までのままでいっといたほうが安全だし。
また2週間分の薬を処方されて診察終了。
院長先生のお顔を拝見するだけでも良い薬になってんじゃないかな~。
技師さんが来てたので残りの検査を済ませて、処方箋を貰い、
病院から徒歩1分の所にある薬局で薬を受け取って帰宅しました。
検査があったので家に着いた時間はいつもより遅かったです。
10時ちょっと前ぐらいだったかな。

hatsune061.jpg

母は既に出勤済み。家に入って、着替えて、流季たちの様子を見ると
まだすよすよと眠っていたので、起こさないようにhijyuももう一度
ベッドに逆戻りしました。やっぱりなかなか寝付けなかったですが、
いつの間にか眠ってました。でもやっぱり夢でちょこちょこ起きてました。
夢見も最悪でした。なんか余計に疲れたような気がする…(--;
お昼前にもう寝るのはやめて、流季たちも元気良くさえずっていたので
ベッドから出ました。莉久たんと流季を所定の位置に置いて、
両方とも放鳥。みんなのお水を替えて、敷き紙やらチモシーやらも
交換して。それから昼食を取りました。
投薬中の流季は3時頃に帰りました。お薬を溶かしてあるお水しか
飲ませないようにと先生から言われているので、他の水気に接触させない
為です。台所で洗物なんかしてると水を狙って離れないですからね~。
流季を帰してから、BGMにThe SHIGOTONINの「鏡花水月」を流しつつ
台所を片付けて掃除機もかけて。良い歌ですよね~「鏡花水月」。
「必殺仕事人2009」のエンディングなんですが、歌詞がhijyu好み。
基本、重金属大好き者ですが、こんな感じのバラードも好きです。
「鏡花水月」を聴きながら用事を全部片付けて、
莉久たんを帰宅させました。次いで琴音放鳥。
琴音が出たのを確認してから、ブランコのテグスが切れてしまていたので、
凧糸でブランコをぶら下げ直しました。

することは全部終えたので、ブログを書き書きしている最中でございます。
気分転換にテンプレートを変えてみました。
テンプレ、変えようと思って必死で改造してるときは作れないくせに、
何も考えてないときにいじるとポンって出来ちゃうんですよね~。
気合に技術が付いて来なくてちょっと悔しい(笑)
でもそんなもんなんだろうな。
暫くはこのテンプレで固定したいと思っています。
実はもう1つ作ってあるんですがね(^^;
それはまた、このテンプレが飽きたらお披露目ってことで。

明日はもう土曜日かぁ…1週間って早いな。
今晩は「必殺仕事人2009」だ♪
  1. 2009/02/13(金) 18:19:29|
  2. 病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://hijyu375.blog38.fc2.com/tb.php/180-040f904e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


