医師 募集 整体 技術 hijyuのお気楽な日々 まーたまたお久ですぅ

hijyuのお気楽な日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まーたまたお久ですぅ

kotone056.jpg

この間の節分。
母ってば、「今年は豆撒くんや~!」って勇み足で
豆買って来ておきながら、撒き忘れて寝てしまったという…
しかも夜中にはっ!と思い出して起きて、時計を見たら23時半だった
ので、独りで小声で「鬼は外 福は内」って豆撒きしたらしい(笑)
朝hijyuが起きていったら(朝10時)豆袋の封は
開けられていました。食べて仕事に行ったと思ったら違ったのね。
独りで豆撒きして、それがおかしくて布団の中で
くすくす笑ってたそうです。独りで豆撒き、それも小声で
ササッと済ませてしまえばそれは面白くもなって来るでしょうよ。
ちょっと起こしてくれれば深夜の密かなる豆撒きに参加したのに。
太巻きは「美味しいトコ知ってる言うてるからそこで買うてくるわ」と
言って出掛けたものの、お店は潰れて無かったらしく、
普通のスーパーで海鮮巻きを買ってきてくれました。
hijyuはネギトロをチョイス。
「恵方、東北東やったやんなぁ…どこやろ」とhijyu。
「別にええんちゃう」と母。「そやな」と恵方関係なく
太巻きにかぶり付きました。これでいーんでしょうか。ま、ええか。

hatsune058.jpg

一昨日はただともに頼んで、堺市にある動物病院まで
流季を連れて行ってきました。
呼吸にぷちぷちと音が混ざり始めたので、慌てて。
hijyuが初診表を書いてる間、ずっと院長の怒号が聞こえてきました。
「嘴の色悪いでしょ?!そんなことしてたら死ぬよ!
もう危篤状態と変わらん!薬は飲んでないように見えても飲んでるから!」
確かに院長先生は鳥が大好き(十姉妹が一番好きらしい)で、
鳥のことになると怖くなるんですが、
一昨日はさすがに尋常じゃなかったです。
で、出てきた患畜は少しお年を召したシナモン文鳥。
酸素で一杯の袋の中に竹カゴごと入れられてました。
飼い主さんも元気がなくて。
まぁ、あの先生の気性を十分に分かってなかったら堪えるだろうな。
hijyuも莉久たんのトリコモナスで怒られましたから。
「トリコモナス居てるよ!怪我なんかよりこっちの方が
重大ですよ!死ぬよ!」って。
院長に当たった後はずっと優しい女医さんが診てくれましたが。
初診表を提出して、機嫌の悪い院長に診られるのかな~と思ったら
名前を呼ばれて。別の女医さんが診察してくれました。ちょっとホッ。
体重を量ったら25.1g。流季の平均体重は25g。
移動のストレスも大してなかったみたいです。
そのう検査も糞便検査も異常なし。
ぷちぷち音は「上部気道炎」と診断されました。
まぁ、氷樹も同じ病気だったから予想は付いていたけれど。
ミノマイシンを14日分処方されて、ぷちぷち音が消えたら
お薬がなくなった時点で終了。消えなかったまた連れて来て下さい、
とのことでした。帰宅して即飲水投与。
様子を見ていたら何の抵抗も無く飲んでくれていたので一安心。
今日の時点でもうぷちぷち音は消えています。
頑張って薬続けて保温に努めようね、るーちゃん。

今日は朝起きて、莉久たんと流季を所定の位置において、莉久たん放鳥。
hijyuは母が用意して行ってくれたインスタント珈琲にお湯を注いで、
右京さん(PCの名前)を立ち上げて、メールチェック。
1件、妙なメールがありました。差出人も題名も本文もないメール。
題名や本文は別として、差出人が無いというのは…
今まで経験したことが無いことなので、気持ち悪くてすぐにゴミ箱へと
入って頂きました。でも、何だったんだろう。差出人が空欄…
そのメールの存在に気を取られ、気が付いたら珈琲マグが空に。
もう一度入れなおして、ブランチ。

一旦右京さんの電源を切って買い物に行ってきました。
ミネラルウォーターと青梗菜を買いに。帰宅して、
流季も放鳥して、天気も良かったし暖かかったし…で恒例の大掃除。
家主が留守中のプラケースを表に出して、綺麗に水洗いしてから
熱湯消毒。ちょっと頼りなげだけど太陽の熱でしっかり乾燥させて、
切ったペットシーツを敷いて、上からチモシーをたっぷり振り入れて完成。
ほかほかのお家に莉久たん早速入って隅々までチェック。
納得したのか、長いチモシーを1本くわえて出てきました。
暫くはそれをもごもご。右京さんの横にポトリと落として
遊びに行ってしまいました。流季のお水入れには10mlの
ミネラルウォーターに薬を10滴落として、入れておきました。
900g298円のチモシーは莉久たんにも流季にも初音&琴音にも
好評です。これからはただともに頼んで光明池のコーナンだな。

riku01.jpg

それから再度右京さんを立ち上げ、
頂いていたメールのお返事を書いて(これまた長文な)、
送信して、台所仕事を片付けて、ブログを書いている最中でございます。
BGMはガックンのGHOST。やっと買ってきましたよ。
テクノの要素も入っていてスピード感があってhijyu好み。
莉久たんも気に入ったみたいで、曲に合わせて
ノリノリでお歌を歌ってみちゃったり。可愛い奴です。

流季は昨日の晩、お薬入りのお水で水浴びをしてしまいまして。
母から「薬、皮膚からも入れるねんな」と言われていました。
その後慌ててストーブで乾かさせたことは言うまでもありません。
るーちゃん、お風呂は外の水浴び場でしてくだちゃい<(_ _)>
  1. 2009/02/07(土) 18:08:27|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

堺の動物病院なら

そんなに遠くないよね?
アクセスは・・・?
泉○高○? J○?
雛々は元気に成長中です。
  1. 2009/02/07(土) 18:53:00 |
  2. URL |
  3. 文鳥王国 国王 #F4qIJJbY
  4. [ 編集]

文鳥王国 国王さまへ

堺の動物病院、そんなに遠くないです。
電車とバスを乗り継いだら遠いですが(苦笑)
下道で30分ぐらいです。
ヒナヒナ、元気に成長中なんですね♪
またお写真期待してますよっ(^^)
  1. 2009/02/07(土) 19:18:04 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/08(日) 02:17:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

流季ちゃん早く良くなるといいですね。病気はみてると可哀想になりますよね・・・心配だし・・・
堺には妹が住んでいるので(北区です)もしそちらに行くことがあればお会いしてみたいですね^^ちぃさんも一緒に^^
訳の分からないメールはやはり削除ですね・・・ウイルス入っている可能性大です。
友達ウイルス入られてPCダメになりましたから~~~(>_<)
  1. 2009/02/08(日) 20:26:47 |
  2. URL |
  3. 純・ #-
  4. [ 編集]

純さんへ

純さん、こんにちは~
ご無沙汰してしまって申し訳ございません。
流季へのご心配ありがとうございます。
経過は順調のようで、もうぷちぷち音は完全にしなくなりました。
お薬を飲んでる姿を見てると本当に可愛そうになってきます。
あ、妹さんが堺にお住まいなんですか!
それはぜひとも機会があれば一度お会いしとうございます(^^)
もちろん、ちぃさんも一緒に♪
ワケの分からないメールは削除に限りますよね~。
お友達、ウイルス入れられてPCが駄目になっちゃったんですか?!
気を付けなきゃ、ですね~(><)
  1. 2009/02/08(日) 20:42:43 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

秘密コメントさまへ

コメントありがとうございました。
るーちゃん、大丈夫ですよ~(^^)
そうそう「N動物病院」です!
「Y動物病院」に行かれてるんですか~
確かN院長の息子さんがやってらっしゃるんでしたっけ。
同じ系列ですね~
  1. 2009/02/08(日) 20:51:37 |
  2. URL |
  3. hijyu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://hijyu375.blog38.fc2.com/tb.php/176-fc2650a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


