医師 募集 整体 技術 hijyuのお気楽な日々 昨日は病院でした

hijyuのお気楽な日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日は病院でした


kotone054.jpg

昨日は病院の日でした。
朝7時に起きて行かないといけないので、
携帯のアラームをセットして早々にベッドに入ったのですが、
次の日に何か予定があると中々眠れないhijyu。
予想通り何度寝ようと試みても頭が冴え冴えとするばかり。
仕方がないので久し振りにPSPを持って来て
「流行り神」をプレイしました。もちろんベッドの中で。
只今第二話の「鬼」をプレイ中。話が長いので、やってて楽しいです。
途中までプレイすると疲れてきたので、「これは眠れるかも」と
思い、セーブしてPSPの電源を切って目を閉じました。
丁度3時ぐらいでした。
すると程なくして睡魔が夢の世界へと連れて行ってくれました。

朝7時。けたたましいJanne Da Arcの「sister」で目が覚めました。
眠たい頭をどうにか動かして起き、まだ寝てる母の分もまとめて
インスタント珈琲をセットして、自分のカップにだけお湯を注いで。
パンを齧り、珈琲を飲んで、朝の薬を胃に納めるともう時間は7時半。
慌てて顔を洗い、着替えて家を出ました。
病院に着くと7時50分過ぎ。診察券を放り込んで、
硬いソファーにどっかりと腰を下ろしました。
院長先生が人気じゃなかったらこんなに早く来なくてもいいのに…
なんて思いつつ。ま、院長先生が人気なのは良く診てくれるから
なんですけどねー。長い待ち時間を経て、頂いた番号札は2番。
お手洗いに行っている間に1番の人が入ったようだったので、
また硬いソファーに座って待っていました。
暫くしたら院長先生の入っている1診の扉が開いて、
番号札1番のおばちゃんが出てきました。程なくして、
「番号札2番の方~」と呼ばれたので、いそいそと診察室へ。
先生に「おはようございます」と挨拶をして、
「調子はどんな感じ?」といういつもの先生の一言から
診察が始まりました。hijyuは先生に伝え忘れのないように
日々の変化を記したメモ帳片手に状態を告げました。
風邪を引いてしまったこと、頓服が効かなくなってしまったことなど。
新しい頓服を処方してもらい、3食後+寝る前の薬は変わりなく、
病院から徒歩1分のところにある薬局で薬を貰い、帰宅しました。

hatsune056.jpg

帰ったら母はもう出勤済みでした。家の中に入って着替えて、
寝かせたままで行った莉久たんと流季を傍に置いてあるベッドへと
潜り込みました。すぐに寝入ってしまったようでした。
ぐっすりと眠って目が覚めたら3時半を回っていました。
病院の日は疲れるとはいえ、寝過ぎだっちゅ~の。
慌てて起きて、怒り心頭な莉久たんと付き合いの良い流季を
みんなの部屋へと連れて行き、所定の位置へ置いて
2羽同時放鳥。莉久たんと流季を同時放鳥しても問題ないことは
先日で分かっていたので、躊躇いもなく。
そしてhijyuは薬を飲む為に珈琲を入れてパンを食べました。
薬を飲んで、働かない頭で暫しぼんやり。
やらなきゃいけないことあるのにな~と思いつつもぼんやり。
5時を過ぎ、母が帰宅した頃に漸く頭もはっきりしてきました。
母と一緒に珈琲ブレイクを楽しんで、今日は一度もhijyuのところに
来てくれなかった莉久たんがご飯を食べに帰宅したところを
母が蓋をパタリ。これで今日の莉久たんの放鳥終了~。
放鳥した時間が遅かったのがよっぽど頭にきてたんでしょうね。
ごめんよ、莉久たん。こんな寝ぼすけなねぇねぇで。

夕方、2件隣のおばちゃんがシチューとコロッケを持って来てくれました。
「これで晩御飯作らんでもええやろ?」とおばちゃんにっこり。
いつもおおきにです。…今度は何を礼に返せば良いんだ?!
晩御飯はおばちゃんの持って来てくれたもので本当に済みました。
ポチたまを見ながら頂きました。ダイスケくん、本当にお父さんの
故・まさおくんに似てきたね。犬の市長さんが出てきたりで吃驚でした。
アメリカって本当にパートナーペットを大切にするところなんだな~と
再認識。ヨウムが飼い主さんの銃を真似た「バーン!」という声に
クルリンとひっくり返ってしまうのには笑いました。
試しに流季にやってみました。
「きゃるるるる」と逆にやられてしまいました。負けた~(笑)
夕べは普通に寝ることが出来ました。
やっぱり「次の日○○がある」と眠れなくなっちゃうんですよね~
何でだろ?緊張するのかな?慣れた病院でも駄目だなんて。
おデリケート過ぎよ、hijyuさん。そんながらでも無いくせに。

sunset.jpg

今朝は10時ちょっと前に起きました。
莉久たんと流季を所定の位置に置いて、莉久たん放鳥。
hijyuは母が用意して言ったくれたインスタント珈琲にお湯を注ぎ
朝食。薬を飲んで、右京さん(PCの名前)を立ち上げて、
暫しネットサーフ。ずったん亭、更新せなあかんな~とか思いつつ、
あっちフラフラこっちフラフラ。
お昼も近くなってきたので流季放鳥。またまた莉久たんと同時放鳥です。
勢い良く出てきたな~と思ったらだっこのおねだり。
にぎにぎして、「るーちゃんの甘えんぼ♪」と言っていたら
納得したみたいで、秘密基地へと篭りに行きました。
hijyuはお昼ご飯を食べて、また薬を飲んで。
一旦右京さんの電源を切って、PSPで「流行り神」。
ディープレッドの本体にも慣れたのか流季のお邪魔が。
画面の上で座り込みしてくれると何も出来なくなるので、
仕方なくセーブして電源を切りました。
そしてほうじ茶でティータイム。hijyuは薬を飲んでる関係上、
緑茶・抹茶が飲めないのです。だから主に飲むのはほうじ茶です。
先日100均で衝動買いしてしまった、鳥さんモチーフのマグカップで
ほうじ茶を頂きながら、再度右京さんを立ち上げてブログを書き書き。
ニュースを見ながら書いているので中々進みません(苦笑)
流季はhijyuの手の上に乗っかってゆらゆら揺れてみたり、
右京さんのキーの上に乗って、左右するhijyuの腕(腕まくりしてます)を
チミチミ噛んでみたり。痛いよ、るーちゃん。
…と思ったら秘密基地に行っちゃいました。ツレないなぁ~。

今日は母、遅番の日です。
雑炊でも作って食べるかな~♪
  1. 2009/01/31(土) 18:18:37|
  2. 病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

うちの実家の方は、もう昔ながらのお隣づきあいがあります。旅行行くと「お土産」やりとり、夕食が多いとおすそ分け...とか。外出しても「鍵」かけなくてもと大丈夫なんです。お隣さんに「声をかけておけば、何かあった時知らせてくれる」ので(笑)
今、私の住んでいる所は実家のような「近所づきあい」がなく隣がどんな人だかわかりません。
たまに、すごく懐かしく思うときがあります。
  1. 2009/01/31(土) 20:01:58 |
  2. URL |
  3. ひろの妻 #-
  4. [ 編集]

ひろの妻さんへ

ひろの妻さん、こんにちは~
ご実家の方ではご近所付き合いが盛んなんですね。
うちでも旅行とか行ったらお土産のやり取りに夕食のおすそ分け、
どこかに一緒に連れて行ったり行かれたりしてます(笑)
お隣さんに声を掛けておけば、「鍵」掛けておかなくても安心ですものね。
今は「ご近所付き合い」がない時代ですものね。
ひろの妻さんもお隣がどんな人なのか分からないんですか~
まさに「イマドキ」ですね~。
ご実家時代が懐かしく思われるお気持ち、分かるような気がします~。
うちとひろの妻さんは「ブログのご近所」ですよね?
これからもよろしくお願いします~
仲良くしてやってくださいね(^^)
  1. 2009/01/31(土) 20:30:43 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

私も衝動買い好きです

私もよくあるんです。
100均では顔がバレてる感がありますが・・・
鳥さんマグカップは もしや文鳥?
頭の中で文鳥達が遊んでくれている絵を
想像するんやんか・・・
そして、その空いた所、空いた所に
空想でいろんな物を付け加えるやろ~
そしたら、絵が出来上がる
今度はその絵の展開図を想像する。
遊具の部品の衝動買い
材料を見てピンと来る感性
誰にも負けん自身がある。
春には、何か遊具を作ってあげたいです。
  1. 2009/01/31(土) 22:29:36 |
  2. URL |
  3. 文鳥王国 国王 #F4qIJJbY
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/01(日) 05:59:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

文鳥王国 国王さまへ

国王さま、こんにちは~
国王さまも衝動買いお好きなんですね(^^)
私は鳥さん絵柄だとどうしても買わずにはいられないタチで…
マグカップの絵柄、シルエットなんですけど、
文鳥様っぽくはない…だけどコロコロまるまるした姿は
雀さんのようです。嘴もフィンチ系だし。
頭の中で文鳥様が遊んでる光景を浮かべるだけでも楽しいですね♪
そこに色んなものを足していって…
空想だけど、自分だけが持ってる文鳥様目線の
世界観が生まれる。絵が生まれる。
今度はそれを展開して現実に形作ろうとする…素敵ですね。
材料を見るだけでピンとくるなんて凄いです~
国王さまの感性にはきっと誰も真似なんて出来ないんでしょうね。
春には文鳥王国にまた素敵な遊具が増えるのですね(^^*
私も何か挑戦してみようかな~♪
  1. 2009/02/01(日) 12:33:22 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

秘密コメントさまへ

了解です!
お手数をおかけしてしまって申し訳ございません。
再度メールさせて頂きます(^^ゞ
  1. 2009/02/01(日) 12:37:03 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://hijyu375.blog38.fc2.com/tb.php/174-aa9538ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


