医師 募集 整体 技術 hijyuのお気楽な日々 今日は暖かいね

hijyuのお気楽な日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は暖かいね

ぷぷっぴどぅ♪
どうも~お久し振りのhijyuです。
完全に風邪でノックアウトされていました。

一昨日はhijyuの病院の日でした。
朝、母に起こされて時計を見たら7時14分。
携帯アラームにジャンヌの「sister」を設定してあるのですが、
(これがまたけたたましいのよ)それを遠くで聞きながら
眠っていたようです。スヌーズ機能も掛けてあるので
3回は聞き流したことになるかな。
よっぽど深く眠っていたようです。
慌てて起きて母に珈琲を入れて貰い、朝食を済ませて薬を飲んで。
着替えて7時45分に家を出て、8時ちょっと過ぎに病院に着きました。
診察券を診察券入れに入れて、外の自販機で温かい
ミルクティーを買って飲みました。
一昨々日程ではないにしろ、寒い外で飲むミルクティーは
固まった筋肉を解してくれるようでした。
8時50分には院長先生、診察室へ。真面目な方です。
前は名誉院長のお爺ちゃん先生に診て頂いてたのですが、
10分15分の遅刻は当たり前でした。
おまけにすぐ薬で解決しようとする人で、一時期は1回に20錠からの
薬を処方してくれましたからね~。それが嫌で院長先生の診察に
変えたんですが、カルテを見た途端「これいらない、これもいらない」
と、薬をどんどん削除していって、20錠からの薬が1桁になりました。
そして「薬が全てを解決してくれるわけじゃないからね」と。
もうこの先生しかいない!そう思いましたね。
話も良く聞いてくれるし、愚痴まで聞いてくれる先生。
前の先生も最初のうちは話を聞いてくれましたが、
途中から「薬出しとけ」みたいな感じに変わってしまって。
それで病院に行くたびに薬が増えて、
気が付いたら20錠以上の薬を毎食後飲んでいました。
それのせいか、院長先生に代わった直後、
看護士さんから「肝機能の数値に異常出てるから、検査しよっか」と言われ、
あのまま飲み続けてたら肝臓潰してたなと思いつつ検査しました。
翌週行ったら検査結果が出ていて、肝機能の数値は正常に戻っていました。
そして毎週だった病院を2週間に1回にしようか、と先生に言われ、
今に至ってる次第でございます。それからは定期的に検査を受けてます。
今回は風邪薬の顆粒葛根湯を処方して貰いました。
他の薬は今まで通り。9、8、9、6錠。
来年はもうちょっと減らせられたらいいな~って思ってます(^^)
薬は夕方貰いに行くことにして、一旦帰宅。
寒かったので木曜日に出したストーブを付けて、
着替えてそのままストーブの前で4時過ぎまで寝てしまいました。
余計に風邪引くっちゅーに。よっぽど疲れてたのかな?

御飯中でち

起きてちょっとだけゲームして、薬を貰いに行ってきました。
薬の錠数を確認して、葛根湯の確認をして、
お薬の引き渡し終了。「お大事に~」と言って下さった言葉に
「ありがとうございました」と返して家路に。
着替えて、入れ違いで帰宅していた母と珈琲を飲んで、
晩御飯を食べて、恐怖の顆粒葛根湯へ。
シナモンが苦手なhijyuはこの手の味にはかなり弱いのです。
同じシナモンでもシナモン文鳥は大好きですが(笑)
通常の薬を飲んでから暫く葛根湯の入った薬包を眺めて、
意を決して飲みました。まず~~~い(T_T)
「良薬口に苦し」って言うけどさぁ…これはないんじゃない?
そう言いたくなるぐらいにマズイ。液体も不味いけど、
顆粒は一回飲んでもどうしても口の中に残るから余計嫌なのよね。
たぶんhijyuの飲み方が下手くそなんだろうけど。
薬を飲み終え、すぐに母と珈琲を飲んで、
あの味は綺麗サッパリなくなりました。ふぅ。

ポチたまを観ながら夕食を済ませ、Mステを観ました。いつもは観ないんですけどね。
なぜなら一昨日は母の想い人が出るから。その人とは……Gacktさんです。
名前を呼ばれてガックンが姿を見せてから母ははしゃぎっぱなし。
暫く姿を見ないな~と思っていたらハリウッドで映画を撮っていたとのこと。
大河デビューに引き続きハリウッドデビューですか!凄い!!
「風林火山」で上杉謙信役を務めたガックンを観た監督が遙々来日して
ガックンを直に口説き落としたとのこと。ますます凄い!
映画館が苦手な母はきっと行けないでしょうから、
DVDが発売されればプレゼントしてあげようかな~って思ってます。
…封切りはいつなんでしょうか?春かな?
そんなに宣伝してないからまだまだ先なのかな。どんな映画なのか楽しみです♪

この寒空の中でも文鳥様達は元気一杯です。
初冬を迎える、莉久たん、初音、琴音。
初音と琴音のケージにはそれぞれヒーターを付けて、
プラケース住まいの莉久たんには貼るカイロを止まり木の下に置いて。
寝る前にカイロを入れて、上から折り畳んだバスタオルを掛けるので
熱が逃げない。ほかほかのまま朝を迎えることが出来るのです。
勿論空気孔はちょこっと空けてますけどね。
昨夜は流季をベッドの横に連れて行くのを忘れてしまい、
朝起きて初めて気が付きました。
まぁ、カイロは新しくしたばっかりだったので寒くはなかったと思うんですが…
正坐して手を合わせて謝り倒しました。なかなか許しては貰えませんでしたが、
なんとか渋々ながらも許して頂きました。ごめんよ、るーちゃん。

それから朝食を食べ、薬を飲んで。
莉久たんを放鳥して新しくしたお水とご飯を外のご飯場に置いて。
4時間程放鳥して、次は流季の番。
プラケースの蓋を開けるなり飛び出してカミカミ攻撃。
ごめんね~寒かったよね~(><。
ねぇねぇ最近物忘れが酷いの。許してね。
カミカミして気が済んだのか、今度はだっこのおねだり。
暫くだっこしてたらもそもそっと手から出てきて、秘密基地に行ってしまいました。
ちょっと淋しいhijyuでした。
今日はこれから何をしようかな?やっぱりるーちゃんのご機嫌取りかな?
それともゲーム(当然「流行り神」)かな?
んー…何しよう?
  1. 2008/11/23(日) 15:48:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

お風邪、その後いかがですか?

hijyuさん、こんばんは。
沢山、寝ちゃうって事はお疲れなんですね。
葛根湯飲んでゆっくりお休みくださいね。
流季さん、莉久さん、初音ちゃん、琴音ちゃんも
お元気そうで何よりです。
初めての冬越えって緊張しますよね。
るぴこぴも初お正月なので年賀状作りに熱中しているさってぃんです。
hijyuさん、風邪治ったかもしれませんが、
今しばらくはぶり返さないようにお気をつけて下さいね。
  1. 2008/11/23(日) 21:40:00 |
  2. URL |
  3. さってぃん #FrUoCQUQ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/23(日) 23:32:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

あら!まぁ!
初音ちゃんの「お尻」ぢゃないですか♪
ぽわぽわしていて、ほんっと可愛いですよね(^O^)
風邪は大丈夫でしょうか?
ダメですよ~、あまり無理をしては。
お大事になさって下さいね!
葛根湯と同じシリーズで、せきや喉が痛い時用の銀翹散(ぎんぎょうさん)
と言うのがあるんですが、葛根湯の5倍は、ゲロマズ(苦笑)です。
お薬は減った方がいいですよね。
来年は、もう少しお薬が減るといいですね!
昔ウチの母も、1回に19錠って時がありました。
今はそんな事は無くなりましたが、まるで食後のデザート状態でした。
私も1日、朝に2錠なんですが、多分これから一生続きます…トホホ。
ウチも初めての冬なので、今から緊張です。
札幌でも元気に育ってくれてたのですが、あっちでは24時間ストーブがついてましたから…。
冬場の保温には、気をつけたいと思います!!
  1. 2008/11/24(月) 00:53:43 |
  2. URL |
  3. ちぃ #zniSEbEA
  4. [ 編集]

さってぃんさんへ

さってぃんさん、こんにちは。
沢山寝ちゃうのはたぶん飲んでるお薬の影響もあるんじゃないかな~と。
よくよく考えてみればここ2~3日疲れが取れてないような…。
葛根湯飲んで、のんびりゆっくり過ごしたいと思っています。
初めての冬は緊張しますよね~
今のところ幸いにも流季・莉久・初音・琴音、
みんな元気です。食欲もあるし、外に出すと飛び回って遊んでますから(^^)v
るっぴーちゃんもこっぴーちゃんも初お正月ですか。
私も年賀状作りに四苦八苦しています(笑)
風邪、ぶり返さないように気を付けます。
御心配をお掛けしてどうもすみません。
けど嬉しかったです(^^*
ありがとうございました♪
  1. 2008/11/24(月) 15:56:03 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

ちぃさんへ

ちぃさん、こんにちは。
初音のおちりを激写してみました。「ぷぷっぴどぅ♪」って感じで(ヲイ)
ぽわぽわしていて本当に可愛いですよね~
思わず触りたくなっちゃう♪
風邪、大丈夫ですよ~。安心して下さいね(^^*
ちゃんと葛根湯飲んでますから。御心配ありがとうございます。
銀翹散…ですか?初めて目にする薬名です。
葛根湯よりも5倍ゲロマズなんですか?!
うわ~死んでも飲みたくないですぅ~(><。
お薬は減るに越したことはないですよ。
来年は例え1錠でも減薬出来るように頑張りたいと思います!
ちぃさんの御母様も1回に19錠な時があったんですね。
そうそう。食後のデザート状態なんですよ。
もっと良いデザートなら良いのに(笑)
ちぃさんも朝に2錠ですか。一生続くなんてしんどいでしょうね…
私も切れそうで切れない薬との縁ですが、
お互いめげずに頑張っていきましょうね(^^v
初冬はやっぱり緊張しますよね~
初音と琴音のお家にはそれぞれヒーターを付けているのですが、
朝起きてきて中を覗くといないんですよ。
まさか…と冷や汗タラタラで下を見てもいない。
よくよく探してみれば、丁度ヒーターの上にあるカバー付き部分の
コードに止まって寝ていました。暖かい空気が上に上がるってことを
学習したんでしょうかね?初音も同じ寝方をしていました。
ちっちゃいおミソで考えたのか、野生の勘なのか。
どっちにしても一番暖かいところを探して寝ているのには
凄いな~と思いました。
冬場の保温は要注意ですよ~特に今年は寒くなるらしいですから。
ちぃちぃちゃまとキャロちゃまが無事に初冬を乗り越えてくれますように。
  1. 2008/11/24(月) 16:03:55 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://hijyu375.blog38.fc2.com/tb.php/147-09948618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


