医師 募集 整体 技術 hijyuのお気楽な日々 ハムちゃん永眠

hijyuのお気楽な日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハムちゃん永眠

ご飯食べるでち
氷羅と同時期に病と闘っていたハムスターが
今日の午前10時過ぎに永眠しました。
一時は回復の兆しがあり、向日葵の種も自分で剥いて食べられる
とこまで来ていて、「その生命力を氷羅に…」と思う程だったのですが、
今日、その命の灯火が静かに消えました。
母が勤める花屋&小動物屋さんで、小さな入れ物の中に詰め込まれて
放置されていた捨て子でした。だから詳しい歳までは分りませんが、
うちに来て2~3年は過ごしたと思います。
何度も瀕死の状態から復活してきた強いハムちゃんでしたが、
4回目の今度はさすがに力が及ばなかったようでした。
ハムちゃんの冥福を心からお祈りしたいと思います。

脚力強化でしゅ

今日は水曜日。天候はまさに「お洗濯日和」。
…とくれば我が家も大洗濯ならぬ水曜恒例大掃除。
流季ろ莉久を同時放鳥し、その合間に2羽の家を表に出し、
お水入れとご飯入れ、ペレット、塩土ボレー入れをまず綺麗に
水洗いし、お日様の光の下へ。あとはプラケースとその蓋を
洗って熱湯消毒。お日様の熱で乾かして、水気がなくなったら
ペットシーツを切ってプラケースの下に敷いて、上からチモシーを
バサリ。莉久たんはチモシーとウッドチップの組み合わせがお気に入り
なんですが、ウッドチップを切らしていたのでチモシーだけで我慢
してもらいました。妖しく光るルビーのおめめでブーイングを受けましたが(笑)

大掃除を終えて、PCを立ち上げて、頂いたコメントへの御返事。
沢山コメント頂けて嬉しかったです(^^)v
四苦八苦してラインやらアイコンなどを付けた甲斐がありました。
かなり気に入ってるんで、暫くはこのまま固定かな。

今日も初音と琴音は元気に飛び回っています。
今は莉久の放鳥タイムなので、大人しくお家に入っていますが、
流季をお家に帰した時は「次?次?」と言わんばかりに
クリアバードの開口部付近に来て、大きなおめめをキラキラさせて。
でも「ごめんな~次、莉久兄たんの番やねん。もうちょっと待っててな~」と
声をかけて、莉久たん放鳥。そしてhijyuはブログを書き書き。
もうちょっとしたら莉久たんをお家に帰して、
初音と琴音のお遊びタイムにしようかな~♪


恒例、「今日の莉久たん」
ここ莉久のお家でちゅ。




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
↑ランキングに参加させて頂いてます。
 貴方のワンクリックが明日への励みになります。宜しくお願いします。
 
  1. 2008/11/05(水) 20:32:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

ハムちゃん、お悔やみ申し上げます

hijyuさん、こんばんは。
ハムちゃんが旅立たれたとの事、出生の秘密も伺って
hijyuさんの家に来れて、幸せだったのねと思いました。
げっ歯類の寿命を詳しくは知らないのですが、
何度も持ち直し、頑張って生きる姿、立派でした。
どうぞ、安らかに旅立って下さいませ。
御冥福をお祈りしています。
初音ちゃん、琴音ちゃんのぐぜり、拝聴したいです。
我が家のるっぴーはどうやらオスのようなのですが、
先代るる爺、ここ爺の様に囀りが力強い訳ではないようです?
他のぶんちょさんの囀りにとおっても興味があります(>。<)
すっかり涼しいというより肌寒い季節となりました。
hijyuさんも皆様もお身体にお気をつけて下さいね。
  1. 2008/11/06(木) 00:26:25 |
  2. URL |
  3. さってぃん #FrUoCQUQ
  4. [ 編集]

さってぃんさんへ

さってぃんさん、こんにちは。
ハムちゃんへのお弔いの御言葉ありがとうございます。
捨てられて我が家に来て幸せだったのなら、私も嬉しいです。
齧歯類の平均寿命は2~3年と言われています。
それを考えれば長生きしてくれたかな~と思っています。
何度も持ち直し、頑張っている姿には本当に立派でした。
ハムちゃんを見習わなければならないな。そんな感じで。
安らかに眠ってくれることを心より祈っております。
初音のさえずりはまだないのですが、琴音のさえずりなら
この間撮ることが出来たので、今日にでもブログにUPしますね。
るっぴーちゃん、男の子みたいなんですか?!
るるちゃんここちゃんのようにさえずりが強くない…ってことは
歌わない男の子なんですかね?
朝夕の冷え込みがきつくなってきましたね。
さってぃんさんもるっぴーちゃん&こっぴーちゃんも
お身体御自愛してくださいませね(^^)
  1. 2008/11/06(木) 12:16:46 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

安らかに…

ハムちゃん、旅立たれたんですね。
飼ったことはないのですが、ペットショップで見かけると、
手の上に乗せて、良くナデナデしてました。
小さい体で頑張ってくれましたね。
心からご冥福をお祈りします。
ちぃちぃには、毎日「ぐぜってごらん?」って話しかけてます~(苦笑)
  1. 2008/11/06(木) 15:20:16 |
  2. URL |
  3. ちぃ #zniSEbEA
  4. [ 編集]

ちぃさんへ

はい。ハムちゃん旅立ってしまいました。
お悔やみの御言葉ありがとうございます。
小さい体で何度も死にかけながらその度に復活し、
頑張って、最期まで頑張って息を引き取りました。
私から見てもよく頑張ったと思います。
心から「有り難う、お疲れさま」と言ってあげたいです。
ちぃちぃちゃま、ぐぜって欲しいですよね~
頑張ってぐぜって下さい、ちぃちぃちゃま。hijyuからもお願いします(笑)
  1. 2008/11/06(木) 18:22:52 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

ハムちゃんのご冥福をお祈りいたします。

ハムちゃんとの出会いのエピソードを見て
かわいそうな子だったんだ。でもhijyuさんのお母さんに
助けてもらって幸せな一生を送ってこられたと思います。
一生懸命、お母さんと、hijyuさんのエールに答えようと
頑張ってきた姿に涙がでました。
きっと今では虹の橋の天国で氷羅ちゃん達と遊んでいると思います。
  1. 2008/11/07(金) 00:13:05 |
  2. URL |
  3. 文鳥王国 秘書 #F4qIJJbY
  4. [ 編集]

文鳥王国 秘書さまへ

ハムちゃんは本当に可哀想な子でした。
自分の身体より小さい入れ物に押し込まれて、置き去りにされていたんですから。
母が連れて帰ってきた理由までは分りませんが、
ええ格好しぃな人なので、偽善だったのかも知れません。
うちに来て幸せを味わって旅立ってくれていたのなら良いのですけど…
本当に「もう無理しなくて良いよ」と声を掛けたくなるぐらい頑張ってくれました。
今頃は氷羅と再会して一緒に遊んでいるのかも知れませんね。
頑張って頑張り抜いた分、神様からのご褒美が
与えられているといいな~って思います(^^)
  1. 2008/11/07(金) 21:04:01 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://hijyu375.blog38.fc2.com/tb.php/135-dae8145f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


