医師 募集 整体 技術 hijyuのお気楽な日々 雛換羽だぁ♪

hijyuのお気楽な日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雛換羽だぁ♪

お昼寝でち
今日は何かずーっと寝てた1日のように思います。
朝9時に目が覚めて、母は既に出勤済み。
母が用意しておいてくれた珈琲にお湯を注ぎ、
パンを囓って薬を飲んで、初音と琴音を放鳥。
揃って莉久ハウスの上に降り立ち、そこにおいてある
ご飯入れでご飯とペレットを食べて、莉久たんのお気に入りの場所へ。
何故か薫瑠と如月の家の上が皆さんお気に入りのようで。
上からうんPを落とされる薫瑠達が可哀想ですが(^^;
お気に入りの場所へ飛んでいって、お互いの尻尾を引っ張り合い
したり、羽繕いしてあげたり…としているうちに、
初音も琴音も眠くなったのか座り込んでもふっとなってウトウト。
それを見ていたhijyuも眠くなり、ブログに頂いた御返事だけを返して
ベッドに潜り込みました。余程眠かったのか、いつの間にか睡魔が
夢の世界へと引っ張って行ってくれました。

目が覚めたら2時過ぎでした。ヤバイヤバイ。
初音と琴音を出しっぱなしだった、と慌てて起きて、
初音と琴音を帰宅させ、流季の放鳥。
PCを触ってると流季が手の中に潜り込んできて、握りぶんちょ♪
そのうち本格的に寝る体勢に。握ってる手の平から伝わる
流季の体温が気持ちよくて、hijyu、そのまま撃沈。
絶対強い睡眠誘発物質を出してる!そう思いました。
仕事が終わった母からの着信で目が覚めました。
その時は既に流季、どっか行っちゃってました。
母が帰ってくるまでに台所を片付けて、珈琲の準備をして。
はっきりと目が覚めてPCを立ち上げて、ブログを書き始めたら母帰宅。
一緒に熱い珈琲と、母が買ってきた焼きたてのパンを頂きました。
それからhijyuはブログを書き書き。母はご飯が炊けるまで…と言って
ゲームに勤しんでいます。また2件隣のおばちゃんから焼き茄子を
頂戴しました。色々と作っては持ってきてくれるおばちゃんです。
母曰く「有り難いんやけど…お返しに困るわ」。
確かに器をカラで返すわけには行きませんからね。
「御馳走様でした」の意味を込めて何かしらの御礼は付けないと
礼儀に反しますからね。おばちゃんは「何もいらんで~」と
言ってくれますが、そういうわけにはいきません。
今度は何を返そうか、母といつも相談しあってます。

寝る時間でち

今日の初音と琴音はいつも通り2回ずつ水浴びをして、
(その度に前面プラスティックの水滴をティッシュで拭いて)
ご飯ももりもり食べて、小松菜さんをボロボロにやっつけて(笑)
午前中と夜寝る前の少しだけの時間放鳥するようになりました。
今日も琴音のぐぜりを聞くことが出来ました(^^)
早く四六時中鳴いてくれるようにならないかな~
兄弟デュエットも楽しみ♪動画取れるように頑張るぞ~!

そうそう!今日水浴び後の水滴を拭いていると、
琴音がバタバタと羽ばたき。すると舞い上がる羽根。
雛換羽だぁ~♪ママがダークシルバー文鳥だから
どんな羽色になるのか今からワクワクです♪


恒例の、「今日の莉久たん」
おしゃんぽ中でちゅ♪



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
↑ランキングに参加させて頂いてます。
 貴方のワンクリックが明日への励みになります。宜しくお願いします。
 
  1. 2008/11/02(日) 18:58:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

近所付き合いは大事ですね~

周りの方達に恵まれて羨ましいですね。一軒家の特権かな?マンションだったらあんまりそう言った感じを聞かないような。彼の実家も近所付き合いがすごく良いそうです。地域柄いいところなんでしょう。浪花節があるように温かい感じが伝わってきます。さばさばした感じ好きです。
初音ちゃんのお腹の毛も微妙に色んな色が混じってますよね。この先楽しみです
  1. 2008/11/03(月) 10:48:07 |
  2. URL |
  3. 秘書 #-
  4. [ 編集]

秘書さまへ

うち、1件家じゃないですよ~築ン十年のアパートです(^^;
でもお隣さんも家族で私のことを可愛がってくれますし、
2件隣のおばちゃんも御夫婦で大事にしてくれるので、本当に有り難いです。
国王さまの御実家も近所付き合いが良いのですか。
近所付き合いは大切なので、仲が良いに越したことはないですよね。
地域柄まだ田舎のせいなのか、昔から住んでる方々とは大概顔見知りですね。
初音のお腹の羽根も微妙に違った色がありますよね。
どんな色の大人になってくれるのか、今から凄く楽しみです♪
  1. 2008/11/03(月) 12:15:28 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

雛換羽

hijyuさんおはようございます♪
雛換羽というのがあるんですか?
うちのはるぴー(たぶん生後3ヶ月くらい)も最近よく毛が抜けるんですよ。
なんとなく換羽というと暑くなる頃というイメージがあったので・・・。知らなかったっす(^0^;)
  1. 2008/11/06(木) 09:15:21 |
  2. URL |
  3. なかにし #-
  4. [ 編集]

なかにしさんへ

なかにしさん、こんにちは。
雛換羽とはひなひなちゃんの羽根から大人の羽根に生え変わることを差します。
ちなみに、今の時期は丁度夏毛から冬毛に変わる時期なので、
それで羽根が抜けてるんだと思います。
換羽は夏と冬にあるんですよ~(^^)
  1. 2008/11/06(木) 12:22:59 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

そうなんですね!

分かりやすい説明ありがとうございます(*^_^*)
換羽2回あるなんて!!
それから、あとから読んだんですが、ハムちゃんが亡くなったんですね。寂しいでしょうけど、ファイトです。
  1. 2008/11/06(木) 15:00:01 |
  2. URL |
  3. なかにし #-
  4. [ 編集]

なかにしさんへ

いえいえ、私の説明など大したことはありませんよ~
我が家でも琴音が雛換羽で流季が冬換羽中です。
ハムちゃん…残念ですが目一杯頑張ってくれたので、
今は虹の橋でゆっくりしてくれていることを願っています。
  1. 2008/11/06(木) 17:16:59 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://hijyu375.blog38.fc2.com/tb.php/132-d7b1280e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


