医師 募集 整体 技術 hijyuのお気楽な日々 漸くケージデビュー

hijyuのお気楽な日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

漸くケージデビュー

ケージデビュー
昨日の夜、初音と琴音がやっとこさケージデビューしました。
初音が酷く怖がって震えてしまってたので、
ずっとプラケース住まいだったのですが、さすがに手狭だろうと
琴音を先にケージに入れてみました。最初はちょっとビビってたものの、
すぐに止まり木に止まってリラックス。次いで、ケージを見るだけで拒絶反応を
起こしかけてる初音を投入。ビビリ健在でめっちゃ怖がってたんですが、
琴音がリラックスしてるのを見て、恐る恐る止まり木へ。
そして琴音にぴたっ。暫く様子を見て安全な場所だと判断したのか、
ブランコに乗って鈴をチリンチリン。階段状のブランコは私が壊してしまったので、
買ってきたケージに備え付けられていたブランコに鈴だけを移植してみたのですが、
2羽同時に乗ることが出来ず、必ず片方が落とされてしまったので、
今日、岸和田のペットショップまで行って(自転車で約15分)、
新しいブランコを買ってきました。ちぃさん家のちぃちぃちゃまとキャロちゃまの
ブランコが感じ良く、「同じのないかな~」と探していたら発見!
真似っこしちゃいました~。ちぃさんごめんなさい。
帰りに近所のスーパーに寄って切らしていた小松菜を購入。
そして帰宅して、初音と琴音のケージの入り口を開けて、
洗濯バサミで固定。どっちが先に出てくるかな~と思って見てたら、
好奇心旺盛な琴音が先に出てきて、莉久ハウスの上へ。
初音は暫く止まり木に止まったり、ブランコに乗ったりと落ち着きなく
動いていたのですが、hijyuが目を離したスキに出たらしく、
気が付けば2羽揃って莉久ハウスの上でご飯を食べていました。

御飯中でち

その合間に新しいブランコを取り付け、ペレット入れをセットして、
新鮮な小松菜を入れて完成。こんな感じになりました。

レイアウト

今日は先週出来なかった流季ハウスと莉久ハウスの
大掃除をしました。土曜日か日曜日にしようと思っていたのですが
あいにくの雨続きで…。今日やっと出来ました。
綺麗に水洗いして熱湯消毒。お日様の熱で乾かして。
あとは切ったペットシーツを敷いて、莉久ハウスには
チモシーとウッドチップを。流季ハウスにはチモシーをそれぞれ
入れて、完了。気になっていた大掃除が出来てスッキリしました。

hijyu、只今口角炎(ペラグラ)真っ最中です(T_T)
喋ろうと思ったら「ぷち」。何か食べようものなら「ぷちっ」。
欠伸なんかしたら「ぶちぶちぶちっ」。かなり痛いです。
ビタミン不足…サプリでも飲もうかな。



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
↑ランキングに参加させて頂いてます。
 貴方のワンクリックが明日への励みになります。宜しくお願いします。
 
  1. 2008/10/27(月) 19:02:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

ケージデビュー❤

hijyuさん、こんにちは。
初音ちゃん、琴音ちゃん、ケージデビューおめでとうございます。
琴音ちゃんがリラックスしてくれていると
初音ちゃんもなんとか慣れてくれるので安心ですね。
我が家もるっぴーが初物にチャレンジしてくれるので
こっぴーも便乗してくれます。
新しいお家、ブランコ、楽しいことばかりですねv-22
hijyuさんは口角炎ですか…お大事になさって下さい。
私は口内炎→鼻のオデキ→口内炎の嵐にやられてます。
  1. 2008/10/27(月) 20:40:02 |
  2. URL |
  3. さってぃん #FrUoCQUQ
  4. [ 編集]

さってぃんさんへ

さってぃんさんへ
ゲージデビューへのお祝いの御言葉ありがとうございます。
琴音の方が好奇心旺盛なようで、それに倣って初音も付いて行く…って感じです。
初音も琴音もすっかりお家に慣れて、新しいブランコで2羽揃ってゆらゆらしたりしています。
さってぃんさん家ではるっぴーちゃんが初物に積極的なんですね。
それでつられてこっぴーちゃんも。うちと同じですね♪
口角炎、痛いんですよ~
庇うと余計にブチブチ切れるわ流血するわで…
さってぃんさんも口内炎ですか~
私もよくなります。小さいのが集まって大きなクレーターになったりして。
最高で1度に8個出来たことがあります。ギネスに載れそうです。
お互いビタミン不足には気を付けましょうね(^^)
さってぃんさんもお大事になさって下さいね。
  1. 2008/10/27(月) 22:47:44 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

ゲージデビューおめでとう~~~~v-219
広いゲージに移って少しは慣れましたか??ひよこ電球も入れて寒さ対策も万全ですね^^
あれからぐぜりは聞けましたか???
口角炎・・・・・・・・私も最近までなってました・・・一時繰り返し、プチプチ切れるたびに涙してました・・・(痛くて)
早く治るといいですよね。
  1. 2008/10/27(月) 23:09:25 |
  2. URL |
  3. 純 #-
  4. [ 編集]

純さんへ

純さんへ
ケージデビューへのお祝いの御言葉ありがとうございます。
広いケージにはもうすっかり慣れちゃったみたいで、
一緒にブランコ乗ったり、小松菜の囓り合い、粟穂の引っ張り合い…と
結構エンジョイしてくれてるみたいです。
琴音は早速水浴びしてました(笑)順応力の高いやっちゃ。
ひよこ電球も入れて寒さ対策万全です。
ぐぜり、あれから全然聞けてないんですよ~(T_T)
あれは夢か?幻か?…って思っちゃうぐらい。
背中への乗り合いは毎日激しくやってるんですけどね。
そうそう、昨日初音が初ダンスしたんですよ~琴音相手に(笑)
ちょっとだけだったんでまた動画撮れずですぅ~ううう(><。
口角炎、痛いですよね~
純さんはもう治ったのですか…私も早く治って欲しい…(--;
…ってか早く治ってくれ!って思っても口はどうしても動かしてしまいますからねぇ…
あああ、憂鬱だわ(泣)
  1. 2008/10/28(火) 00:12:56 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

おめでとう!

ケージデビュー、おめでとうございます♪
やっぱ下の子の方が、度胸が座っているかも?ですよね~。
琴音ちゃん、やるじゃん!
でも、せっかくのブランコ、hijyuさん壊しちゃダメぢゃないですかぁ~(笑)
せっかく2人乗りで、鏡つきだったのにぃ。
でも、そのお陰でブランコもおそろ~になりましたね♪
2羽乗れてます??
うちは、ちぃちぃが鈴をカジカジして、
たまに頭にすっぽり帽子の様に被っちゃってます。
今、ちぃちぃ&キャロはカンジダ撲滅の為に頑張ってますので、
めでたく撲滅した暁には、文鳥OFFしましょうね~♪
(初音&琴音ちゃんにうつる(カンジダってうつるのか?)といけないので…)
えへへ、楽しみ♪
  1. 2008/10/28(火) 01:10:47 |
  2. URL |
  3. ちぃ #zniSEbEA
  4. [ 編集]

ちぃさんへ

ちぃさんへ
ケージデビューへのお祝いの御言葉ありがとうございます。
やっぱ誕生日1日違いでこうも反応が違うかな~と思いました。
琴音、頑張ってくれました。お兄ちゃんを引っ張ってくれて。
W階段ブランコ、掃除中に踏んづけちゃってポキっと…反省してます(T_T)
ブランコ、ちぃさんに悪いかな~と思いつつお揃にしました~
2羽ちゃんと乗れてますよ~
昨夜は2羽揃ってブランコの上で寝てたみたいです(笑)
タオルケットでくるむ前に見たらブランコの上で、
今朝起きてきてタオルケットをめくってみるとブランコの上でしたから。
ちぃちぃちゃま、帽子のように被っちゃうんですか?!
か~わいい~(^^*
鈴のカジカジは2羽ともしてますよ~♪
カジカジも最初は琴音でした。琴音がカジカジしてるのを見て初音もカジカジ。
いつもリードしてくれてる琴音です。
カンジダ撲滅、頑張れ~!
めでたく撲滅したらOFFしましょうね。文鳥持ち寄りで(^^)
カンジダは感染りませんよ~常在菌ですから。
私も楽しみ♪ちぃさんにお会い出来るのが凄く楽しみ♪
大きくなったちぃちぃちゃまとキャロちゃまと会えるのも楽しみ♪
  1. 2008/10/28(火) 10:58:30 |
  2. URL |
  3. hijyu #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://hijyu375.blog38.fc2.com/tb.php/126-585f7ca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


